萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

理化学研究所の一般公開に行ってきた!

c0064647_23362515.jpg今日は、和光にある理化学研究所の一般公開日で
色んなイベントをやるというので遊びに行ってきました。

ハズが現在、この理化学研究所内でお仕事中。
(でも科学者にあらずw)
なので普段、科学とは全く無縁の私たちですが
微妙な縁が出来たので、行ってみたという話ですw

昨晩の雪と霙は一体何の冗談だったんだ言うほど
今日はいい天気になってくれてヨカッタ!!

行く前にチラシを貰って来てたのですが
たくさんの公開内容と、テーマがありまして

「磁石で遊ぼう!」とか「超低温でおこるビックリ現象」とか
「生きた昆虫を見たり触れたりしませんか?」
など、小さい子でも楽しめそうな、私でも分かりそうなw
イベントもそこそこあるのですが、そこは理研。

「ELID研削システムによる超精密研削仕上とマイクロ加工機」とか
「高エネルギーRIの温度を15桁冷却するしくみ」とか「微量元素分析の極み」
とか「原子核の極限状態にせまる」…などなど
文字を見ているだけで学者パネェなテーマもたくさんあって凄かったです。

c0064647_23544692.jpg始めに、野外にあった研究者が作ったミニSLに乗って
遊園地気分を楽しんだ後、RIBF(って何)棟のイベントに。

そこは高エネルギー宇宙物理研究所でありまして
いきなり学者さんに捕まり、宇宙線の有難いお話を
たくさんしてくれましたww

チビーズは、そこでペーパークラフトを。
他のチビッコも「地球」「月」「人工衛星」を
チョキチョキペタペタ作っておりましたvv

隣のブースで、応用研究開発室は生物照射チーム
何やら植物の苗を無料で配布していたので
「重イオンビームを照射して作った新しい品種」という
やたら凄そうなナデシコをばゲットwww
多年草の四季咲きナデシコ!しっかり育てようvv


c0064647_023311.jpg「巨大だるま落とし」が子供達に人気だった!
見たとおり、小学校の校内祭りとかでありそうな
簡素なつくりのだるま落としなんですけど(笑)
物理学者さんのプレゼン!!

そうね、物理だよねコレw

しかしこれらの雰囲気…何か思い出す…と思ったら
ズバリ大学の学祭ですね!!
これで屋台があったらカンペキでした☆
(※ここは学校ではありません)

パンフを見ながら、他にチビーズが楽しめるところは…と
コマで遊べるところ(by放射線研究室)(←何故w)
磁石で遊べるところ(by高木磁性研究室)
虫を顕微鏡で見るところ(by松本分子昆虫学研究所)

などなど、小学生OKの体験型イベントを回ってきました。

子供を連れてきている人がとても多いので、そんなカンジのイベントには
いつも子供達がわんさかおりましたとさ(笑)

c0064647_0473178.jpgその中で、オチビが夢中になったのは顕微鏡。
ショウジョウバエを一心不乱に見てました!

私も、アブラムシの出産シーンを覗き見しました(笑)

てか!アブラムシってタマゴじゃなくて、いきなり
子供を生むんですよ!
しかも、毎日のように生むんですよ!
更に、全てメスなんですよ!(以上、本日最大の驚き)

お話を伺ったところ、出産時はお腹の中で次々に
タマゴが出来るので、次々に生まれてくるとか。
よって交尾が無く産めるから全部メス。

マジでオスいないの!?と食いついたらw学者さん曰く
単体生殖だと遺伝子が全部同じでキケンだから、
環境等が変わった時に、突然オスが生まれ出てきて
ちゃんと交尾し、新しい遺伝子の子を生むんだってさーーー!!
知らなかった知らなかったー!!アブラムシ凄いww(え?常識?)

c0064647_172447.jpg磁石のブースで磁石マン(勝手に命名)になるコチビ→

オチビは結構楽しんでましたが、5歳児のコチビには
全てが難しく「早く帰ろ~」の一点張りでした(笑)

とても広いところだったので、歩き疲れましたが
中々興味深くて面白かったです!
電子顕微鏡が見たかったなぁ~~~。
小学生でも高学年くらいになると、科学大好きな子は
面白いだろうと思います。

ウチからは、科学の子は出そうに無いけど(^^;
でも、オチビはまた行きたい!と言っていたので有望かw
触れて興味が出る、というのが何でも第一歩!

きっと未来の学者さんが、今日たくさんいた子供達の中に
いたのかもしれないねvv
[PR]
by tsunami_opf | 2010-04-17 23:23 | ・日々あれこれ