萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三食昼寝に主治医付き生活。

c0064647_21584285.jpg
今回、手術後の経過が芳しく無く、いつまで経っても
空気漏れが止まらない日々…。
術後4日で退院するはずだったのに~~~~~!!

右肺は過去2回も手術しているだけに、結構な癒着っぷり
だったらしく、それを剥がすところからまず1時間…と
中々に大変な手術だったそうで。
また、癒着をバリバリ剥がすと言う事は、それだけ
ダメージも大きいってなワケで。

術後、例の硬膜外麻酔が無かったのもアリですが、
傷口も胸の中もいつもジクジクと痛いカンジでした。
それも、咳とかすると爆ぜるように痛いので、
咳が出そうになったら、もう真っ青になって水飲んだり
何かで気を紛らわしたり。(でも結局ダメで泣くハメに)

術後5日くらいは、ホント痛いわツライわ空気漏れが止まらないわで
私はもうベッコベコにヘコんでました…orz
このままでは、もしかしたらもう一処置あるかもしれない…!!

そして、予感的中。
術後5日目に、先生は「『胸膜癒着術』をしましょう」と言いました。
このままではいつまで経っても空気漏れが収まらず、ただただ時間を費やすだけかもと。
私は、即答しました。

「イヤです。」(o´∀`o)ニコッ

『胸膜癒着術』…地獄の処置と、気胸人なら誰もが恐れるこの響き!!
ネット上は元より、私はS病院の主治医N先生からこんな話も聞いていた…

「私の友人が気胸で入院してね、手術がイヤだから癒着術してくれと言われたので
 まぁやってあげたんだけど、アイツはその後言ったよ

 『なんで手術しろと、もっと言ってくれなかったんだ!!(怒)』 

 癒着術が相当辛かったらしく、逆ギレされちゃってね~アハハハハ(´▽`*)」

こんな話も聞いていて「ハイやります♪」なんて言えませんて私…。
結局、じゃあもう少し様子見ましょうという事になったけれど、
どんだけ安静にしていようと、ちょっと咳き込めばリークしまくりの私の肺。

次の日、やっぱり先生は癒着術の話を持ちかけてくる。
処置後から退院まで5日は欲しいので、明日やらなければ今週末の土曜に退院にはならない。
ヤバーーーーーイ!日曜日はオチビの合宿があるのにっ!
入院も2週間超えちゃうYO!



そして次の日。手術してちょうど一週間目となる火曜日に
『胸膜癒着術』を処置してもらう事となるワタシ。

昼過ぎに…という話で、もう朝からドキドキドキドキしてました~。
お昼ごはん食べたら、痛み止めの坐薬を先に処置されて
その一時間後くらいに、いよいよ先生登場。
ここでもう、妙に肝が据わる。

「高い熱が出ると思うけれど、熱が出る=処置出来ているという事になるから大丈夫。
 炎症を起こさせるワケだから、身体がそれに反応するからね。 
 あと、痛みもあるだろうけど、それは個人差あるから…頑張って☆」

ドレーンから『ピシバニール』という液体お薬が、肺に流し込まれる。
冷たっ!なんか中が冷たいっ!
そして15分間、右向き、左向き、仰向け…と、薬が満遍なく肺にいきわたるように
身体の向きを変えて寝転がりました。

いつ苦しくなってくるのか、ビクビクしながら身体の向きを変えてましたが
ちょっと胸が重いような気がするくらいで、特に痛みというモノは無く
ゴロゴロタイムは終了。

ホントに薬が回ってるの??と半信半疑になりながら、取り敢えず本を読んでました(笑)
全然全く痛くない…これが本当にウワサの地獄の処置なの??

それから、一時間ほど経った頃、急激に寒気が襲ってきた!!!
ああ、熱が出る前兆だなぁ…と冷静に思うも、その寒気がどんどん増してくる。

寒気でこんなに震えまくったの生まれて初めてってほど、ガックガクに震えました!
もう歯の根はガチガチ言って合わないし、震えは激しくて、しかも全然止まらないし
ケイレンじゃないの!?ってくらいめっちゃガクブル震えたこと30分くらい。

そして、ようやく震えが止まったと思ったら、見事な高熱40度☆
でも、頭は妙にすっきりしていて、高熱あるのに本を読んでました(笑)
坐薬も効いたのか、熱はワリとスグに引いて、夕ご飯はフツーに食べました♪
結局、痛みが無かったという事実が、ビックリというか拍子抜けというか…。

因みに、痛みは無かったけれど、夕方になると高熱が出て朝には引く…というのが
退院してからも暫く続きましたね。

何しろ、恐怖だった『胸膜癒着術』…特に痛み無く終ってヨカッタです!!
こ、こんなことならもっと早くやっておけば良かったとwwwww(結果論)

この癒着術で私が一番辛かったのは、寒気によるあの震えだったかなー。
あんまりにも力入れて震えたから、次の日は身体中の筋肉がビッキビキに痛かったという。
特にもう、腰がハンパなく痛くてマジ立てなかったし(苦笑)
レントゲン撮りに行くのに車椅子だったよwww

どっちにしろもう二度とやりたくないですね。
ていうか、もう入院はこれでオシマイにしたいです…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tsunami_opf | 2010-08-18 21:43 | ・日々あれこれ