萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱアメリカはスケールが違う

c0064647_1534041.jpg
最近メジャーカップが壊れてしまったので、新しくOXOのメジャーカップを購入しました☆
スタイリッシュで、上からも計量が出来るアメリカ生まれの優れものvv

前から欲しかったものなので、その日ウキウキと茶碗蒸しを作るために使ったんですが
なんかいつもより量が多い、薄いカンジの卵液が出来上がりました。
計量あってるよ…ね?とちょっと疑問に思いながらも、そのまま蒸したらちゃんと失敗(苦笑)

えええ計量間違えた!?と思ってレシピブック開いても、やっぱり2カップ。
おかしいな~と思って、メジャーカップをしみじみ眺めていたらある事に気が付きました。

1カップのラインが250mlのラインとほぼ同じじゃん!

どういうこと??1カップ=200mlでしょ!?と、そばにあったドレッシングメーカーを手に取り
メモリを見てみると、やっぱり1カップ=200ml。
なので、それに1カップ分水を入れて、メジャーカップに流し入れてみたら
メモリは4分の3カップに!!何故ーーー!!

お米のカップで試してみても同じ結果になるし、もしかして、私の買った物は
不良品だったのか!?と、頭の中が「???」で一杯になりました。

他の買った人達は大丈夫なのかなぁ?と、ネットで同じ計量カップを使ってる人達の
レビューや感想などチェックしてみたんですが、全く問題ナシ。
益々「???」と思ってた時、とある記事に書かれていた1カップ=250mlの文字。
ええ!?と調べてみたら…

そう、アメリカでは1カップ=250mlだったんです。

なんてこった!本当にスケールが違うぜ!(笑)
日本のレシピは殆ど200mlだよね~。 ある意味使いにくくなってしまった…(ーー;)
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-18 23:52 | ・お気に入り