人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃の節句

昨日、娘っ子が二人いるお友達の家に遊びに行って、雛人形を見てきました~vv
桃の節句_c0064647_2144628.jpg
豪華7段飾り15人揃いで迫力満点!四畳半の和室の半分近くを占めていたかも(笑)
雛人形を見るのは十数年ぶりなので、雅で華やかな人形達にかなり感激してしまいました☆
 
私は段飾りの雛人形を持っていなかったので、やっぱりこういうのに憧れましたが、実家の狭さを考えると絶対にムリだと子供心に思っていたりもしました(苦笑)

内裏雛・三人官女・五人囃子・右大臣&左大臣までは知っていたけれど、その下にいる3人は
知らなかったので、なんだろうと調べたら、三人仕丁(またの名を三人上戸)って言うんだそうで。
要するに雑務の方達だそう。歌にも出てこないマイナーで可哀想な仕丁達ですな(笑)

桃の節句_c0064647_2145517.jpgウチのチビーズも興味津々で見てました。
思えば、彼らは初めて見たかもしれない。

コチビが仕丁の一人の首をスポンと引っこ抜いてしまい、
滝の様な汗が流れましたが笑って許してもらえました…。
ホントマジごめんでしたッッ!!(土下座)

桃の節句は、女の子の健康と幸せを願う行事。

お嬢さんたち、どうぞ健やかに。
by tsunami_opf | 2006-02-28 23:14 | ・日々あれこれ