萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本格的包丁デビュー☆

c0064647_2043344.jpg先日、何気に包丁を上手く扱えちゃったオチビ。
まだ早いなんて思っていたけど、これならもう仕込みOKだ!

目指せ!料理の出来る息子

掴み取れ!上げ膳据え膳☆

とばかりに、早速子供用包丁を買ってきましたvv

今日はハズが飲み会で居ないので、簡単な夕食にしちゃおう♪
とのことで、コチビのリクエスト「あきそば!(焼きそば)」を
オチビと一緒に作ってみようの話。

キャベツ、にんじん、たまねぎ、ハムを切りましょう☆
さあ、本格的包丁デビュー! イケイケゴゥゴーゥ♪

って、この包丁………切れねェ。 なんじゃこら…orz

かつて板前の友達がウチで料理をしてくれた時、研いだことの無い私の包丁を使って、
「スゲェ…よくこんな包丁で切る事が出来るな~」と、遠まわしに手入れしろよという気持ちを含んだ
妙な感心をされたことがありましたが、今、彼の気持ちがよくよく分かりました。

しかもこれは研いだこと無いというレベルではなく、新品の包丁。
いやあ、子供の包丁ってヤツは、数ある子供用の中でトップクラスに使えませんネ♪
パッケージの写真ではキュウリ切ってるけど、そんな毎日キュウリ切らないし。
あとアスパラとか書いてあるけど、そんな毎日アスパラ切らないし。
ていうか、私が使ってみた限り、アスパラはアヤシイ気がするのですが。茹でたヤツ専用?

そりゃスパスパ切れちゃったら危険ってのもよ~~~く分かるんだけど
逆に切れすぎないってのも、危ないってマジで!!(-"-;

切れないから、すっごい力を入れて押し込もうとするので、そんな力を入れたまま
手元狂わせちゃったりしたら、指をサクリどころか、ゴリンといっちゃうだろソレ!
あわわコワイ怖いこわい~~!!<( ̄口 ̄||)>

というワケで、結局小さな果物ナイフで切ってもらう事に。

子供包丁…あーあ、せっかく買ったのにいきなりお蔵入りかよ~と思っていたら、
コチビ@2歳がオレも切るぜと乗り込んできて、兄の包丁を奪おうとかなりデンジャラスな事を
やってくれるので、それならこの切れない包丁はお前サンにくれてやる!…と、
めでたくコチビの物になりました(笑)

c0064647_21271986.jpgこうなったらコチビも仕込んでやる…(-ω☆)キラーン
天才児は幼少の頃から仕込むもの!
かのタイガーウッズは、生後10ヶ月でゴルフクラブを握ったさ!(マジか)

というワケで、監督の厳しくも愛と下心のある指導の下、ふたりとも頑張ってトントンやってくれました♪

特にオチビに至っては、ちゃーんとネコ手で材料を押さえて、上手に切ってくれるので、これは将来が楽しみだv…と鼻息を荒くする私(笑)

コチビも自分一人でやろうとするのでハラハラするけど、ちゃんと「ネコの手よ!」というと、左手をキュッと握って材料を押さえるのが可愛かったvv
彼はニンジンを1枚と、ハムの破片を思うがままに切ってくれました(笑)


さすがに時間は倍以上かかりましたが、とても楽しかった~♪O(≧∇≦)O
いいねぇ子供と料理するなんてvv まぁまだ料理ってほど料理じゃないんだけど
その手伝ってくれるって気持ちが、ホント嬉しいよネ!

3人で共同制作した焼きそばの味も、倍以上美味しかったかなvv


■人気blogランキング■
←頑張ったチビーズに愛のクリックを♪
[PR]
by tsunami_opf | 2006-10-30 22:07 | ・日々あれこれ