人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オチビ語録

子供の言うことって色々と面白いですよね。
ホント、一体ドコでそんな言葉を覚えてきたんだって思うこともしばしば。

基本的には母親から70%くらいは語彙を吸収してるっぽいので
うっかりヘンなことも言えないなぁと、言われて気づく自分の言葉…( ̄0 ̄;)
「ハイハイ分かってるっつーの」とか投げやり風に言われ時には反省しきりでした・・・。

しかしまだ生まれて4年くらいしか経ってないのに、結構適切に色んな言葉を使って
フツーに会話ができるようになったなぁと、ふと思います。

そんなオチビのちょっとしたオモシロ語録集~☆

<その1 ~決死編~>

オモチャが出しっぱなしで、片付けようとしないので、怒った私は「全部捨てる!」と
ゴミ袋を持ち出して、ガンガン詰め込みました。
そりゃもうビックリして、「ごめんなさい!」と大泣きするオチビ。でも止めない私(笑)
全部詰め込み、玄関先に持っていこうとしたら、オチビが慌てて飛んできて
ゴミ袋を抱きしめ、一言。

オチビ語録_c0064647_19351345.gif
オモチャと運命を共にする決心をした4歳児。∑( ̄Д ̄;)エッ

その必死っぷりがあまりにも可笑しくて、許してしまいました(笑)
ま、捨てるツモリは無かったケドね~。


<その2 ~メルヘン編~>

広い公園で遊んでいた時、夕方近くになるとトンボがいっぱいやってきた。
私が「赤トンボだねェ~」と言うと、トンボに駆け寄って、一言。

オチビ語録_c0064647_1936815.gif
きっと空の色に染まったんだろうね♪(≧∇≦*)

色が付くのはメガネなんだけどサ。 こういう発想が可愛くてたまらんvv


<その3 ~ニュアンスは伝わったよ編~>

公園から帰ろうとした時、コチビが帰りたがらなくて怒るわ泣くわ暴れるわ。
30分ほど優しくなだめたんだけど、全然ダメだったので、最終的に怒りモードに。
一発デコピン入れたら「ごめんしゃい~!」と謝るも、帰ろうという言葉には「やだ!」だったので
じゃあもう一発か!…と、デコピン素振りをして脅したところ、オチビが立ちふさがり一言。

オチビ語録_c0064647_19365064.gif
そうだよね!お母さんが悪かった!人( ̄ω ̄;) スマヌ

「折角欲しくて産んだのに、ちっさな事で目くじら立ててんじゃねーよ」的な意と思われる。
あわわ怒りすぎちゃダメだよね。忍耐もまた育児修行の一つなり。


これからもまだまだ面白いのが出てきそうなオチビ語録でした☆



■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで60~70位辺りをウロウロしております☆
by tsunami_opf | 2006-11-10 19:39 | ・日々あれこれ