萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママだけランチ2!~どんぐり工作編~

今日はオチビを園に送った後、お友達の家にお邪魔しました~♪
ママだけランチ2の開催でっす☆

先日のママだけランチは、本当におしゃべり目的の集まりでしたが
今回はちょーーーーっと違う。
口だけを動かすのではなく、手も動かすのだ!!

いや別に身振り手振りを混ぜて熱く語り倒すワケじゃーありませんよ。
一体何をするのかと言いますと・・・

THE どんぐり工作!

まぁコトの発端は、先月に遡るのだけど

子供達が、それはそれはドングリやら枯れ葉やらをたくさん拾ってくるので、
折角だから、それを使って子供達に工作でもさせようか!・・・と、まぁ材料抱えて
お友達の家に集まりまして、ママーズは熱く相談。

「じゃあ何を作ろうか?」
「そうだねーもうすぐクリスマスだからクリスマスっぽい飾りなんかいいかも」
「あ、それイイ!じゃあ(本を見ながら)この靴下にしよっか!」
「うんカワイイvv 子供たちもきっと楽しむよ~♪」

なーんて、ほのぼの親子工作を夢見ながら、いざ厚紙で型を作り
さあ、作ろうか!・・・と、子供たちを呼んでみるも

誰も来やしねェ!!<( ̄□ ̄;)>

もうワンパク園児らは遊ぶのに夢中で、誰一人工作に興味を示さず
私らがしつらえた、どんぐり工作コーナーに、全く近寄ってきやしない。

そ、そうよね・・・元気系男児5人+忍者系幼児(コチビ)が集まっちゃったら
落ち着いて何かやるなんて到底ムリってな話だよねアーハハハノヽノヽノヽノヽ!

男児親5人もいて、誰一人こうなる事を予想できなかったとは。

どうするコレ?・・・じゃあ折角だし私らがやる?そ、そうだね、やってみようかー。
なんて言いながらも、結局私らが楽しんで工作したというオチがつきましたとさ。

そして、それで味を占めた私たちが、今日は最初から子供抜きでドングリ工作(笑)
もちろんランチは持ちよりなので、今回はおかず系担当して、キッシュを焼きました。
c0064647_22595768.jpg
オーブン料理のイイところは、やたらハデに見えるけど実は超カンタンなトコだ。
大変好評でございましたvv オーブン&冷凍パイシート万歳☆

ドングリ工作は、厚紙で作った型に色紙を貼って、そこにドングリやらリボンやらを
くっつけて、作品と呼べる代物にしようぜ的な、まぁ至ってカンタンなモンです。
ドングリ以外にも、皆で色んな材料を持ってきて、あれこれチョキチョキペタペタ。

もちろん口を動かすのも忘れない(笑)
甘く酸っぱいファーストキスの話から、男性遍歴武勇伝まで、もう笑いすぎてムセるほど
楽しくおしゃべりしながら工作しましたとさ~(´0ノ`*)

美術系は2以上3未満的な私の精一杯がコチラ↓
前回作ったのは靴下で、今回はツリーでっす。
c0064647_2314860.jpg
ホ、ホント頑張ったよ私・・・。もう頭パンクしそうになりながら作ったさ。
靴下が地味目だったから、ツリーはキラキラさせたら、やたらハデになってしまった。
うっわあセンスねェ~~~~~。 園児の方がイイモノの作るかもしれん。

折角苦労して作ったんだから・・・と、靴下は玄関内に、ツリーはトイレの窓のトコに飾りました~☆
c0064647_2337447.jpg
自分の作品を飾るってのは、結構こっぱずかしい・・・(/ω\) 
でもヘタヘタなんだけど愛着が湧くってのが、手作り作品のいいところってかー。


■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで50~60位辺りをウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-17 23:53 | ・日々あれこれ