萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しいたけ日記

お友達のぽえぽえさんから、いきなり「しいたけ好き?」とメルがやってきたので
我が家は雑食だと答えたら

c0064647_13594250.jpgきのこ栽培セット~しいたけ農園~

が、運ばれてきました(笑)

なんと、お手軽に家庭できのこ栽培が出来きちゃうという
中々の優れモノ!

えーでも花を枯らす私に育てられるのかしらコレ…と
ドキドキするも、すでに収穫を済ませたという
しいたけマスターぽえぽえさん曰く、

「放っておけば大丈夫vv」

さすがMy友人、確かにそれなら私でも大丈夫☆(オイ
頑張って収穫してみせるから!私やってみせるッ!


かくして、レモンに続く、我が家の自然科学 第二弾 『椎茸を育ててみよう』
が開催されることとなり、早速オチビに見せてあげることに。
「なにこれー!」と興味津々に覗き込むオチビ。

「うん、これを大事に育ててると、ここからシイタケがモリモリ生えて来るんだよ!」
「しいたけの木なの?」
「いやちょっと違うな~。シイタケの種(菌)みたいのが木に植えられてて・・・(以下略)」

へえ~とまじまじ観察したオチビが一言

c0064647_14211637.gif
子供はいつだって正直まっしぐらだ。

た、確かに白いのがブツブツモコモコしていて、そこからビッチリ生えてくるのかと思うと
気持ち悪いと言えないことも無い←大人はいつだって変化球だ


c0064647_1446353.jpg霧吹きでたっぷり水をかけて、さて保管。
18度以下のところに置けと書かれているので、我が家のツンドラ地帯、玄関ホール内に鎮座してもらうことに。

今日見たら、だいぶ大きくなってきてるのがあった!
子供たちも毎日成長を楽しみにしてるので
一緒に収穫する日が楽しみですvv

ぽえぽえさん、素敵なモノをどうもありがとう☆
頑張る!私頑張るわっ!
ちゃんと時々霧吹きするからッ!(笑)


■人気blogランキング■
←励みになってますvv
おかげさまで50位前後をウロウロしております☆
ありがとうございます!


★因みにコレはネット販売ですが、ココで売っております♪ ご興味のある方、いかがですか~vv
なめこもエリンギもあるよッ!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-23 14:58 | ・お気に入り