萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

100%で保育参観!

本日はオチビの保育参観だったので、久々にフルメイクで出掛けました(笑)
普段めったにしないアイライナーで、オチビに「お母さん目がヘン」とビビられる私。
いつもはカンタンな化粧だからね…まぁイベントくらいは少しカッコ付けさせてくれ~。

というワケで、ウキウキと3期の保育参観に♪
つうか、何が100%なんだってトコになるんですが。

今日はなんと、いつももれなく付いてくるコチビがいなーい!!

そうなんですよ奥さん!今日はハズにちょっと私用があり、珍しく平日休みを取ったので、
コチビも一緒に連れて行けと、問答無用で押し付けてきました。

だから、今日はコチビがいない。 よって100%なんです!

オチビだけを100%見てあげられるんですッ!\(*T▽T*)/

何しろコチビを連れて見に行くとなると、そりゃもう…今アナタが想像した通りで(笑)
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ、抱っこすれば下ろせと暴れ、座れと言えばイヤだと暴れ、
オチビの様子は60%くらいしか見ていられないという悲しさよ~~。

でも今日は100%! 嬉しいな! 化粧にも気合が入るってなモンです(笑)

c0064647_18132044.jpg2月に幼稚園の作品展があるので、今日はその作品を
親子で一緒に作るというモノでした。

懐かしの紙粘土をこねくり回すオチビ。
正直ヘタだ(笑) ちょっとハラハラ見てしまう私。

もっと力を入れないと塊同士がくっ付かないよ~!…と
心で叫んでいたつもりが、本当に呟いていたようで
隣の友人に笑われました(^^;

だだだだって!それだけ歯がゆかったのさ!
周りの皆は上手にグニグニやってるのに、オチビは何故
あんな腫れ物に触るように…!粘土なのよソレ!

それを見た先生、流石に手伝ってくれてました~。


紙粘土がこなれたら、親たちも一緒になって作品つくりに参加しますvv
オチビの隣に付いたとたん、私は取り敢えずもう一度粘土をこねくり回しました。
いやもうホント気になってたからサ(笑)

c0064647_18401688.jpg紙粘土の土台を作り、そこに子供の右足を押し付けて、
まだまだ小さくて可愛い足型を取るという流れ。

水を紙粘土にちょっとつけて、表面を滑らかにする作業で
オチビは水をつけまくり過ぎて、表面がドロドロに(涙)
結局もう一度こねくり回す私……。

なんかもう、かなり一生懸命になりました!!
でも、オチビとあれこれ言いながら、一緒に製作することが
とっても楽しかったですvv
紙粘土なんかに触ったの、ホント何十年ぶり!?

しかし、マジで今日はコチビいなくて良かったYO!!
こんな作業で彼がいたら、やりたがって暴れるに違いない。
まったくそうに違いない。


作品が出来上がると、親たちはもといた場所に戻ります。
友人たちと、楽しかったね~♪なんて言って戻ってきたら、その中の1人が

「あ!ツナミちゃん、顔に紙粘土付いてる!(笑)」

顔?…って、顔ォォ!?ギャー!取って取ってェェ!!…と大騒ぎして取ってもらうと
今度は別の友人が

「ちょっと!…前髪にも付いてるんだけど!!(爆笑)」

ウギャー!なんでそんなトコに!?恥ずかしいィィ!!…と、再び取ってもらってたら
なんとまた別の友人が

「ツナミちゃん!横の髪にも付いてるよ~!(大爆笑)」

ガキかアンタはッ!!←皆の心の声

もうこの一角の爆笑メーカーに!!
いやもうマジで恥ずかしくてブッ倒れそうだったよォォォォ~~~~!!!(*ノェノ)
皆にカリカリと髪の粘土を取ってもらって顔真っ赤でした…(笑)

ど、どうしてこんなトコに付いたんだ!?それだけ髪振り乱して熱中してたのか!?

……とまぁ、そんなカンジになりながらも、無事に保育参観終了~。

子供達は、先生の言う事をしっかり聞いて、号令に上手に対応し、揃って声を出し、
紙芝居も静かに聞いて、ホントに成長著しいなぁ~としみじみ思いました。
幼稚園ってすごい。先生ってすごい。子供ってすごい。

作品展の時には、この足型に色が塗られているそう。
小さな足あと、年少時の足あと。
母が髪に粘土を付けながら一緒に作った思い出。



■人気blogランキング■
 ← いつもありがとうございます!よろしくお願いします!
[PR]
by tsunami_opf | 2007-01-24 19:19 | ・日々あれこれ