萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スーパーヒーロータイム!

我が家の特撮デビューは、昨年の戦隊、ボウケンジャー第21話から。
もちろん仮面ライダーも、ボウケンジャーの後にやっているのを知っていましたが、
私は敢えて録画していませんでした。

ライダーの裏番組で、オチビが見ているポケモンサンデーがやっていたから
そちらを録画していた事と(W録はできない~)

特撮番組にハマるのはせめて一つだけにして欲しかったから!

ここでライダーなんかも好きになっちゃったら、またそれのオモチャやら本やら
アレコレ買ってくれとなって、収拾つかなくなったらイヤだったし。

それに、ぶっちゃけ私は特撮系が好きじゃなかったワケで。

本当はボウケンジャーもあまり見せたくなくて、ずっと録画をためらっていたから
21話とか中途半端なトコから見始めてる始末(笑)

それに、こういうオモチャも、武器やらロボやらベルトなど、愛らしくも可愛らしくもない。
それも無機質でゴツくて、色合いもメタリックだったりムダにカラフルだったり、
私の好みとは合わない。

そして、戦隊やライダーは、『お母さん方が俳優さんにハマる』なんて話を聞いて、
やたらミーハーっぽくて、そういうのもイヤだった。

だから、私は男児母だけれど、特撮ヒーローとは縁がないと思っていた
ポケモンで充分じゃないの~。 面白いし、可愛いし~。

だがしかし!
コチビ@当時1歳がボウケンジャーにハマった事で事態は急転する!

ヒーローのマネをするコチビが、とにかく可愛い!

c0064647_1522583.gif
~使いまわし画像deスタートアップ~

可愛いったら可愛いvv(親バカ視点)

まだ2歳前で言葉もイマイチなコチビが、一生懸命ポーズとって「あじれんじゃー!」と
大好きなヒーローのマネしている姿には、感動すら覚えました(笑)

そこから私は、コチビの為にボウケンジャーを見始める。
やっぱ、母親がちゃんと覚えてあげなければ、話を合わせてあげられなくなるからねー。

そんな思いから、昼ドラ気分(どーでもいいけど見てしまう)で見始めた初の戦隊。
それが、いつの間にやら私の中で月9ドラマ的な位置づけになってしまった!!

だって面白いんだもんッ!!

子供向けだから、単純明快だけれど、微妙に深みが見えるのが面白い!
何ていうか、実写なのに、やたらとマンガチックで面白い!
通常なら絶対にありえない設定が、ごくフツーなのが面白い!

そんな風に、ツッコミどころ満載でもう面白すぎ!

かくして、前述でウダウダ言っていた私も、ヒーロー万歳となるワケで(笑)
子供と一緒にごっこ遊びしながら、シズカになりきり、レッドになりきり、
オモチャも買って、絵本も買って、DVDも借りる。

でも、俳優さんにハマるとかじゃなくて、純粋に「ボウケンジャー」というストーリーが
面白かったかな!「秘密組織」みたいのも、戦隊らしくて良かったし。
あと、私のキラーワード、「冒険」「仲間」「宝」が盛り込まれていたのが大きかったかも(笑)

さて、2006年のヒーロータイムは、惜しまれつつも1月に仮面ライダーカブトが終わり、
次いで2月にボウケンジャーが終わりました。
そして、新しく「仮面ライダー電王」と、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が始まりました。

ゲキレンジャーの感想は前の記事の通りで、まぁこれからも見続けていくだろうけど、
私は今回、仮面ライダー電王にも手を伸ばす事にした!

<つづく>


■人気blogランキング■
 ←いつもありがとうございます!よろしくおねがいします!
[PR]
by tsunami_opf | 2007-03-19 16:44 | ・マンガ・アニメ・TV