萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゆっくりでいいから正しく美しい文字を。 ~年中の習い事~

オチビも年中となり、いよいよ習い事を始めることになりました~。

もともと、私は習い事なんて『どうでもいい派』、及び『めんどくさい派』のダメ母ですが、
年中になったら入れる幼稚園での課外教室だけは、ひたすら待ってました。

だって1時間半もお迎え時間がズレるんだものッ!(喜)

いつもは2時に迎えに行くところを、課外教室をやれば3時半ですよ!!
昼寝時間増えますよ!(いやコチビのですよあくまでも)

いやでもホントにコチビは、お迎えに行く時間のちょっと前に寝てしまうことが多いので…

いつもたたき起こしてムリヤリ連れて行ったり
(↑でも抱っことグズってまあ大変)
どうしても起きなきゃベビカに乗せて歩いてお迎えに行ったり
(↑徒歩はめんどい)
雨が降ったりしてひどい時は、ドキドキしながら置いてったり
(↑良い母はマネしないように)

私とコチビにもっと時間をちょうだい!!…と、全くもって邪な動機で
始めることと相成りました(笑)

ウチの幼稚園にあるのは、
サッカー教室、体操教室、美術教室、バレエ教室、ダンス教室、エンピツらんど。
必ず体験レッスンをやってくれるので、バレエとダンス以外は体験してきました。

特にサッカー教室は大ハリキリ! 5回ある体験を皆勤した入れ込みようで
本人もやる気マンマンだったので、文句なしに決まり!!

後はまぁ、オチビのやる気次第では、もう一つやってもイイかな~くらいの気持ちで
体験に行ったのだけど、ある意味一番縁がないだろうと思ったエンピツらんど
親子してかなりの興味を示し、オチビもやってみたいと言ったので、じゃあ頑張りますか!
…と、入会することになりました。

エンピツらんど』とは、まぁ『硬筆教室』みたいなカンジのものでしょうか。
読み書きを教えてくれるんですが、授業もとても面白くて、分りやすかったので、
こりゃイイや!ってカンジですvv

オチビはもう字はバッチリ読めるけれど、書くのはまだイマイチなところ。
でも、書きたいという意欲はとてもあって、一生懸命伝えようとしているのが見受けられました。

c0064647_2244487.jpg因みにこれは去年の11月に幼稚園で書いてきてくれた私へのラブレター(笑)

私の顔と、ハートのチューリップと
「きす」の文字。

…きす?『きす』って何さ?と聞いたところ
本人は『すき』のつもりだったワケで。

多分、下のトコにいきなり「す」を書いてしまい
仕方ないので上に「き」を書いたんだろうと
思われる~~。


この頃は、字の大きさが定まらないので、文字があっちこっちに飛ぶのが散見されました。
もちろん書き順もメチャクチャ。下から書いたりとかしてたし(苦笑)

c0064647_2441751.gifそしてこれは、この前の2月半ばくらいに
書いてきてくれたモノ。…読めます?

「しんじゃだめだよ」、です。

泣かせるじゃないですかッ!
お母さん死んじゃダメだよ悲しいから、と
ご丁寧に泣いてる絵まで描いてくれてッ!

だけど解読ちょっとキビシイ…(~_~;)
鏡文字ありますね~。
「じゃ」もエライことになってる(笑)


こうやって、結構私にラブレター(?)を書いてきてくれるので、オチビの字を目にすることは
多かったのですが、いつも私は字を正しく教えることが出来ませんでした。

「おかあさん、○○ってどうやって書くの?」と聞かれて、
いくら正しい字を書いてあげても、それは教えているのではなく、ただ見本を書いてるだけ。
こうだから、こうなるんだよ…という書き方の説明は全く出来ないので、困ってしまって
最終的には、「あの『ひらがなポスター』をよく見て書いてごらん」と、印刷物に丸投げしてしまったり。

そして、オチビはただ「模写」をするだけだから、概ね形さえあってればオーケー的で、
書き順もおかしければ、ヘンなところから書き足したり…。

ちょうど、そんなのは良くないなぁと思っていた矢先のエンピツらんど体験教室。
『正しく美しい文字を、焦らずにゆっくりと、そして確実に』というスタンスに共感し、
ここはもうプロに任せてもいいじゃないか!と、エンピツらんどとの出会いに
すごく救われたような気持ちになりましたvv

私は字が汚いので、そのコンプレックスもまた、入会を後押しした形に(苦笑)
私も社会に出てからペン字とかやったけれど、出来上がっているものを直すのは大変。
結局挫折してしまって、相変わらず汚い字だし…(´・ω・`)

オチビはまだ出来上がる前だから、今の内に読みやすくてキレイな字を基礎として
モノにして欲しいと強く願う。

その前にまぁ、とりあえず初めての習い事を楽しくやってらっしゃい…ってトコかな!
サッカーと、エンピツらんどと、文武両道で頑張ってみようぜ☆

そして、私とコチビには充実した昼寝時間が待っている(笑)


■人気blogランキング■
 ←宜しくお願いします!!
[PR]
by tsunami_opf | 2007-04-11 23:59 | ・日々あれこれ