人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔の君でいて

私は日々怒ってばっかりです(苦笑)

前はそうでもなかったけど、やっぱコチビがデカくなってきたら、色々揉め事が増えたので
ホント5分ごとに血圧上げてるようなカンジですよ…。
全くヤレヤレです。 精神衛生上と美容に悪いわッ!!

しかし、怒ってても、ついチビーズが言ったりやったりする事にツボってしまい、
毒気が抜かれてしまう事も多いです。
ホント必死に謝ってくるから、可愛くてつい笑っちゃったりして(苦笑)

前に、チビーズが何かしらで、しかめっ面してたり、泣いたりしてた時に、
「ねえ笑って?笑ってごらん?笑ってる顔が一番好きだよ」と、
両手で優しく頬を包み込み、笑顔が戻るまで言い続けたことが何回かありますが

コチビ、すぐさま学習。

笑顔の君でいて_c0064647_21532132.gif
必死の形相でこんなこと言われたら、笑うというより噴出してしまいます!!
何度か我慢しようとこらえたけど、やっぱりブーッと噴いてしまうダメな私(笑)
なんかもう可愛過ぎて可愛過ぎて!!←親バカMAX

更に、「おかーしゃんだいだいだいだいだいっきー!だいじなむしゅこー!」
(お母さんが大大大大大好き!大事な息子ー!)
と、自分の存在の大切さまでアピってくるので、笑わずにはいられませんッ!

そうやって笑っちゃうと、なんかもう怒った気持ちがプシュ~~~っと抜けてしまって
逆に愛しくて「しょうがないなぁもう~」と許す気持ちになってしまう……
コチビの勝ちですわ(~_~;)

因みにオチビも同じ事をしますが、そこは伊達にトシをとってないだけあって
彼はもうちょっと応用を利かせます。

笑顔の君でいて_c0064647_22114372.gif
やたら丁寧に言ってくるのが面白くて笑ってしまう私(笑)

しかも必ず「大好きです!」と言いながら、ほっぺにチューしてこようとするので
それがまた可愛くていとしくて「しょうがないなぁもう~」と許す気持ちになってしまう……
オチビの勝ちですわ(~_~;)

ま、でもこれはちょっとした小言などの、プチ怒りに対して効き目あるものであって、
1ヶ月に1~2回くらいはある『マジ怒り』でリミッターカットされてしまった私には、
当然こんな小技は効きませんよ!!

ていうか『マジ怒り』中の私は、寄らば切るぞ的なオーラで包み込まれているので
トゲトゲしく漂う空気からもう違う、声も低くて目も据わり言葉もヤクザな怖い母。
しかも、硬く握り締められたゲンコツが、容赦なく頭上に降りそそぐ大空襲状態。
そりゃもう、チビーズはかーなーり恐れおののいています。

だから、そんな時チビーズは絶対に「笑って」などと言う、甘っちょろい言葉は使ってこない。
…そういう意味では、どうも状況に応じて使いこなしてるようだ(苦笑)

いつも怒ってばっかりの私。
しかもそうして時折大爆発しているコトもあり、チビーズにとって私は相当怖い人だと思うのに
「お母さんってすっごく怖いでしょ?」の問いに、二人とも

「お母さんは全然怖くない。優しくて一番大好き!!」

いつ訊いても、何度訊いても、答えはいつも同じ。

私が大好きで大好きで、怒られると嫌われると思って必死で謝るんだって。
私に嫌われることが、世界で一番怖いんだって。

…ならば、わざわざ怒られるようなコトをするなよ~とツッコミたくなってしまうけど、
これもまた親としての修行の一つかなぁと、ため息ついて諦めて。

母を恐れぬ息子達を、またもや負けた思いで抱きしめて。

「ねえ笑って?笑ってごらん?笑ってる顔が一番好きだよ」

彼らのために、いつも笑顔でいたいけれど、やっぱり今日も怒り過ぎちゃったなぁと
今夜も鏡の前に立っては、出し損ねた笑顔と一緒に反省会をするワタシ。
by tsunami_opf | 2007-06-16 23:58 | ・日々あれこれ