萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた*ヨーグルトクリームトルテ*…いや、ムース?

c0064647_22283153.jpgまた懲りずに作りました~。

本当は18型のホールで作って、我が家だけで
ガッチリ食べようと思ってたんだけど、オチビのお友達に
家に遊びに来てと~誘われたので、じゃあちょうどイイから
オヤツに持っていこうかと、ホールで作らずプリンカップで作ってみたところ、ピッタリ10個できた。

……つうか、総勢11人なんですが。

しかも、ゼリーとヨーグルト部分の対比が同じなんですが。
寧ろ、ゼリーで嵩を誤魔化したとも言える。

ちょっとヨーグルト部が少なすぎたな~。
人数いる時は、21型の分量で作らないと
ダメだという事なワケで。 

それより、伯母さんのレシピを見たときからずっと 「これってトルテ?」 と思っていたんだけど
一般的にトルテって、焼き菓子(ケーキ)の事を言うから、泡立て冷やし固めるこれってば
どっちかと言えば「ムース」だよね????

ところで、今日みんなと話していて、「え!?」って思ったことが。

皆さんエアコン(暖房)の温度は何度にしてますか?

ウチは25度にして、サーキュレータをしっかり回して、それでようやく暖かいかな~
…という程度なんですが、19度設定にしているお家が2件も!!
もう一人は23度だった。 ……ウチ、ちょっと設定高すぎ?
クーラーは28~9度で頑張ったんだけどナー。

c0064647_22384540.jpgそれにしても19度って冷房じゃないの!?と
ビックリしたけど、それくらいで充分なんだとかーー。
まぁ、広さも関係してるのかもしれないけど、
でも一般的に19度って寒い…よね!??

てか、そろそろ石油ファンヒーターを出したいけれど
どうにも灯油を買う気にならなくて出せない(苦笑)

ホント高過ぎ。18リッターで1860円だとか。
先日スタンドで1680円を見たんだけど、あれを安いと
感じてしまう原油高騰が憎い。

お友達のお面(ベガフォーム)を借りてご満悦なコチビ☆→

今日行ったお友達のお家は、玩具がわんさかあった!
そして、後片付けがハンパなく大変だった(苦笑)
[PR]
by tsunami_opf | 2007-12-13 23:11 | ・日々あれこれ