萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とうとうコイツも幼稚園か!次男編 ~入園式~

昨日は我が次男坊、コチビの幼稚園入園式でした!

c0064647_16203245.gif
あ、めんどくさいのでウチら夫婦の服はハショってますが、
ちゃんとフツーにスーツ的なものを着て行ってますからねー。
ていうか、オチビ入園式の時の服と95%一緒(笑)

ウチら家族ではない、他の誰かの日ごろの善行により、
前日の強風豪雨がウソのようなイイ天気!!
園の桜は流石に散ってしまいましたが、中々の入園式日和でした。

おさがりでほぼピッタリサイズを貰ったコチビの体操服は(年少時は制服ナシ)
オチビの入園式の時のようにアンバランス感はなく、
寧ろ今までフツーに幼稚園に通ってたんじゃなかったっけ?
ってくらいシックリきてました(笑)

まあ、言っちゃなんですが
今までオチビの送迎で、コチビも当たり前のように来ていた幼稚園なワケで
新鮮味もドキドキ感もなく、いつものように来ているカンジでして。
敢えて、入園式を迎えて思うことと言えば

やっと正式に潜り込めた!ってなトコでしょうかww

さあ、そんなんで今日は入園式です。
まず、入園式合唱体操選抜チーム(弟が入園だからね)の年長児オチビを
クラスの先生に預けて、さあ私たちも受付よ☆……と思っていた矢先、

c0064647_16481473.gif
すべり台から豪快に滑り落ちて尻モチついてる我が子発見。
(※前日は豪雨です)

園に着いて5分、あまりにもアンビリーバボーな出来事に
久しぶりに心から悲鳴をあげてしまいました☆

もちろん着替えなんて持っていませんので、先生達の苦笑いを一身に受けながら
ピカピカの新入児の中にひとり、ドロドロの新入児を放り込む始末に…il||li _| ̄|○ il||li

さてさて、そんなこんなで入園式式典。
最初に入場してきた新入の年中さん(5~6人程度)は、足並み揃えて上手に入場でした!
さすが年中さん!と感心しつつ、次に、我らが年少さん入場。

…否、乱入!?

必死で手招きする先生をよそに、リベロが如く自由にフィールドを駆け巡る年少児。
ママを探して客席にコール&ダイブ。 ママを見つけてシャウト&クライ。

あらら今年は随分落ち着きがないカンジだな~と思っていると
オヤオヤ、その集団に我らがコチビも奮って参加中だぞ☆
最前列に座ってしまった事をヒジョーに後悔しつつ、一生懸命目を合わせないようにしましたが
結局見つかってしまい、式の間中ずっと行ったり来たりされるハメに…il||li _| ̄|○ il||li

それにしても、今回の年少さんたちは

c0064647_17353915.gif
いやはや皆、アイム フリーダム!
お友達と遊ぶも、ママを探すも、隣のクラスに遠征するも、涅槃よろしく横になるも
自由だァァァァァーー!!…と言わんばかりのカオスっぷりでした。

オチビの時はみんな比較的大人しかったのに!!(去年も大人しかったらしいのに)
どうやら今年は大豊作のようだ。
ここは児童館のホールですか。
先生達…動きっぱなし…なんかごめんなさいと思わずにいられなかった(苦笑)

やたら場所とって寝転んでるコチビの後頭部に
今履いてるスリッパを投げつけてやりたい
と思う気持ちをグッとこらえて、ただただ無事に式が終わるのを待つ私…il||li _| ̄|○ il||li

唯一、オチビら年長さんによる、園歌斉唱&たけのこ体操に心和みました(笑)

さてさて、混沌の式典が終わってクラスに戻り、集合写真の撮影タイムまで
クラス内でお遊戯して待っているんですが、私のカワイイ息子殿は、

やらない、座らない、黙らない三 重 苦(先生と私にとって)。

みんな座ってる中、一人でアチコチ歩き回ったり、ピアノが流れれば耳を塞ぎ、
何かあれば大声でしゃべりまくり、紅白饅頭が配られた時はちゃっかり前の席に座る。

初日にして、他の追随を許さないトップ問題児候補たる様を見せ付けました…il||li _| ̄|○ il||li

モチロン集合写真も平和には終わりませんよ~☆
先生の「お写真撮るから、お土産(紅白饅頭)はお家の人に渡してね~!」
という言葉をガン無視
中も見てないクセに、かなり気に入ったらしく、頑なに手放さない。

c0064647_19104479.gif
かくして饅頭の箱と共に記念撮影をする事となる。

いやもうホント、入園式ってこんなに疲れたっけ!?みたいな感想ばかり
口にしてたような気がするんですけどッ!!
感動で胸いっぱいというよりは、不安で胃が痛いってカンジで。

二人目って…色々気が楽だけど、コチビの場合は楽を通り越して
精神修行の域まで達してるような気がしてならない…。
どうか揉め事ありませんようにィィーー!!(モンペアもいませんようにーー!!)

でも、いっぱいいっぱい幼稚園を楽しんでおいでね。
お友達たくさん作って、小さな社会を学んでおいで。
君はきっと、ここでどんどん成長していく。

入園おめでとう!!

c0064647_19424142.jpg
コチビと私@終了後

それでも彼は饅頭を離しませんでした。

家に帰るまでずっと抱えてました。
どんだけー。


余談ですが、コチビはオチビの時と同じ
ピンクの帽子のサンマ組(仮名)です。
唯一オチビのお下がりが使えると思ったら、
帽子が新しくなったので結局買った(苦笑)

てか帽子デカ過ぎ。(頭が小さいとも言う)
そして、ゴムも長過ぎて意味を成してないwww
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-10 17:55 | ・日々あれこれ