萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょ!ちょっと見てくださいよマジでッ!!ワンピ録画したのに
c0064647_0541766.jpg
砂の嵐が撮れてたんですけどッ!!(涙)

久々に唖然とする出来事でした…。マジ我に返るまで数秒かかりましたんですが。

どうやらTV台を動かした時、DVDのどこかの線が外れてしまったらしく、
地上波アナログだけは映らなくなってました。
デジタルやCSは映ってたので、この時まで全然気が付かなかったよ~~~~~~!!
(因みに隣の砂の嵐は「ポケモンサンデー」、オチビもガッガリ)

日曜日は90%の割合で義母宅に出掛けてるので録画だけが頼りだったのにッ!(爆泣
しかも、しかもしかも!!
例のルナミシーンだったってのにーーー!!(不覚)

……でも、今回は義母宅で上手くテレビ点けてチラチラと見ることが出来たので
アレとかアレとかバッチリ見れたから本当に良かった!良かったよーーー!!!
ホントはまた写真とってアップしたかったから、それが出来なくて残念だったけど…。

→ というワケで
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-22 23:31
ウチの3歳児と1歳児はパソコンが好きです…。
オチビはもうフツーにクリック作業を覚えてるし、ドラッグアンドドロップだってお手の物。
コチビは当然分かってませんが、画面を見るのが好きな様子。
でも時々いきなり電源を落としてくれるので、うっかり放っておけません(苦笑

私がパソコン立ち上げたりすると、もう二人して左右から攻めてきて
「お母さん!次ポケモン見ていい?」とか「だー!(膝に乗せて~!)」とか騒ぎ立てます。
「だめ~」って言っても、コチビはとにかく膝に乗りたがってよじ登ってきます(苦笑)
膝の上を拒否すると、今度は足元に入り込んで電源タップをいじるので、結局膝に乗せる事に…。
すると、それを見たオチビは背中に乗っかってきたり、イス持ってきて脇を固めてみたりと、
一生懸命アピールしてきて、どちらも離れてくれません。
そして、いつの間にか私のパソコンスペースは、侵略されてしまいます↓
c0064647_15501713.jpg
【ふたりで仲良く「ポケモンだいすきクラブ」で遊ぶの図】

30分だけ明け渡して、その後は「もう終わりだ~!散った散った~!」と返してもらいますが、
ホントPC点ける度に、わらわらと寄って来るので、チビーズが起きている時はあまりPCを
点けない様にしています…(ーー;

更新できない理由になってない?(笑)
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-21 23:48 | ・日々あれこれ
c0064647_0532611.jpgマリオブローニ社のカラコロツリー(s)

前から欲しかったんですよ~♪
クリスマスにコチビへのプレゼントにしようかと考えていたら、
義母がチビーズにクリスマスプレゼントをくれると言うので
それじゃあこれを…とちゃっかり頼んでしまいました!
高いのにスミマセンお義母さん(笑)

グラデーションが美しくて、見た目だけでも楽しめますvv
見ての通り、上からビー玉を転がして、落ちてくる動きと音を
楽しむおもちゃなんですが、それがまたとっても素敵な音色を
奏でるんですよ~☆
木琴を優しく奏でているような、そんな感じです。
ビー玉をたくさん落とすと、キレイな和音を奏でるので、益々心が和みますvv

コチビはもう、その動きと音に興味津々で、夢中になって遊んでましたねー。
ていうか、家族みんなでカラコロ鳴らしまくってましたvv ハズもかなり気に入ってましたよ(笑

今でもツリーが鳴らない日はない、お気に入りのおもちゃですvv
でもビー玉がどんどん無くなっていく…。足しても足しても無くなっていく…。
一体ドコに?ソファーの下か?テレビ台の下か?(汗)
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-19 00:52 | ・お気に入り
c0064647_1534041.jpg
最近メジャーカップが壊れてしまったので、新しくOXOのメジャーカップを購入しました☆
スタイリッシュで、上からも計量が出来るアメリカ生まれの優れものvv

前から欲しかったものなので、その日ウキウキと茶碗蒸しを作るために使ったんですが
なんかいつもより量が多い、薄いカンジの卵液が出来上がりました。
計量あってるよ…ね?とちょっと疑問に思いながらも、そのまま蒸したらちゃんと失敗(苦笑)

えええ計量間違えた!?と思ってレシピブック開いても、やっぱり2カップ。
おかしいな~と思って、メジャーカップをしみじみ眺めていたらある事に気が付きました。

1カップのラインが250mlのラインとほぼ同じじゃん!

どういうこと??1カップ=200mlでしょ!?と、そばにあったドレッシングメーカーを手に取り
メモリを見てみると、やっぱり1カップ=200ml。
なので、それに1カップ分水を入れて、メジャーカップに流し入れてみたら
メモリは4分の3カップに!!何故ーーー!!

お米のカップで試してみても同じ結果になるし、もしかして、私の買った物は
不良品だったのか!?と、頭の中が「???」で一杯になりました。

他の買った人達は大丈夫なのかなぁ?と、ネットで同じ計量カップを使ってる人達の
レビューや感想などチェックしてみたんですが、全く問題ナシ。
益々「???」と思ってた時、とある記事に書かれていた1カップ=250mlの文字。
ええ!?と調べてみたら…

そう、アメリカでは1カップ=250mlだったんです。

なんてこった!本当にスケールが違うぜ!(笑)
日本のレシピは殆ど200mlだよね~。 ある意味使いにくくなってしまった…(ーー;)
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-18 23:52 | ・お気に入り
生命保険のCMは、その事業柄泣けるものが多い。

>>> 明治安田生命CM
明治安田生命CMは、写真見てるだけでもジーンとくるんですが、
あの「たったひとつのたからもの」は、マジで見る度に涙ホロホロでした。
最後に秋雪くんを抱きしめるお父さんの画で、一気に涙腺のリミッターカットです。
小田さんの歌がまた効果抜群ですよね~。

>>> ソニー生命のCM
サッカーの松木安太郎さんが「ヤスオー!走れー!」と叫ぶやつです。
最初はよく分からなかったけど、ハッ!と気づいてからはもう涙無しでは見られません。

お父さんの横に居るメガネスーツの人は、ライフプランナーの方なんですけど
元気なお父さんのそばで、ずっと父子を黙って見守ってるんですが、最後のシーンでは
「走れー!」と大きな声をあげるんですよ。
何故、彼は叫んだのか。 それを思うとまた涙涙涙です。

子供が出来てから、かなりファミリーものに弱くなりました。
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-16 23:40 | ・other
驚異の学習能力を持つ男、コチビ1歳5ヶ月。

相変わらずポケモンのソーナンス好き。
ポケモンの本を持ってきては「ノーナンツ!(ソーナンス)」と言って、ソーナンスのページを
めくれと言う。見せてあげると「ノ~~ナンツ!」と、あのポーズでモノマネして喜ぶ。
何かポケモンで遊ぶ度にソーナンスのモノマネをする。
ピカチュウ・ニャース・ソーナンスだけはきちんと区別が出来るらしく、386体ポスターなどで
「ニャースどこ?」と聞くと、ちゃんと探して「あ!」と指差す。そして当たってる。

でも、アンパンマンも気になるらしく、彼が出てくると「アンパン!」と言って指差す。
犬を指差して「ワンワ!」。でも猫も「ワンワ!」、猿も「ワンワ!」(笑

ご飯前は、足元で「マンマ!マンマ!」のマンマ攻撃。
食事準備して「エプロンは?」と言うと、ちゃんとエプロン持ってくるし、食べる前は手を合わせて
「たーきあす!(いただきます)」、食べた後も手を合わせて「とーたま(ごちそうさま)」。
マジで激しく可愛すぎ!!(笑

お茶を出せば「かんぱーい」と、コップ掲げて誰かの乾杯待ち(笑)←大抵オチビがしてくれる
ご飯のお代わりが欲しい時は、空になった茶碗を両手で持って私に差し出し「マンマ!」

ソファーの上からジャンプする!(そして尻から落ちる)
マジ怖いんだけどッ!やめてくれ~!これって絶対1歳児の動きじゃない!
なんでこんなにサルみたいに身軽なんだろう。

一番驚いたのは、上手にうがいをした事!!
ハズのうがいを見て覚えたらしく、お茶でガラガラガラ~とやってたのにはホント驚いた。
ちゃんと上向いて上手に声出してガラガラやってるし!オチビよりも上手かも~。
その後はゴクリと飲み込んでるけどね(笑)
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-13 16:54 | ・other
新しい炊飯器を買っちゃいました~~~~~♪♪♪
今まで使ってたモノは、結婚する時に会社の人たちがプレゼントしてくれたモノなんですが、
壊れてしまったワケじゃないんだけど、あまり調子が良くなくて、炊き方にムラがあったり、
時間が掛かりすぎたりと、最近イライラする事が多くなってしまった上に、何よりも
美味しいご飯が食べたいッ!と思うようになり、今回思い切って購入☆

ネットで口コミや評判を調べて、君に決めた!…とゲットしたヤツの名は
c0064647_22534740.jpg
SANYO 圧力IH炊飯器 おどり炊き (ECJ-GZ10)

ところで、私の実家では鍋炊き、ハズの実家ではガス炊飯器炊きなんだけれど、
やっぱり火で炊くお米って美味しいんですよね。
特に感じたのは、義母さんから山形で取れた美味しいお米を分けていただいた時、
義母宅で食べた時は、冷めてもとても美味しくて、ついついおかわりをしてしまったくらい。
その後、同じ米をウチで炊いたんですが、「え!?これって同じ米だよね…」と
ショックを受けるくらい違いました。

まぁでも、ガス炊飯器はホースがジャマになるので諦めました~。
それなら鍋で炊けよ!って感じですが、予約と保温は捨てがたい…(笑)
それに鍋炊きはウッカリ屋の私には少々キケンなんで…(ーー;
でも、これはガス炊きに負けないくらい美味しいとかなり評判良いモノだったので、
ちょっとお高かったけど、美味い米が食べれると思えば、とウキウキ注文しましたvv
c0064647_23352026.jpg
今の炊飯器はコンパクトですねー。グレイの炊飯器は前使ってたヤツですが、同じ5,5合炊きで
こんなにも大きさが違うとは…と驚き。
また内釜の厚さにもビックリ!ずっしり重くていかにも美味しく炊けそうな感じですvv
c0064647_23353385.jpg
そして、よくしゃべります。もういちいちしゃべってくれるのでオチビは面白がって
ボタン押しまくり(苦笑) これは今寝てるコチビも、絶対やるだろうとキケンを感じたので
この後、チビーズの手の届かないところに置く場所を変えました~~。

早速ワクワクと炊いてみたところ、暫くすると色々と派手な爆発音がー!
ビクビクしながら食事の支度しました(笑)

さて、おどらされた炊きたてのご飯はというと………マジで美味いッ!!
お米の形がしっかりしてて、甘みがバッチリあって、口当たりもふわっとしてて、
同じ米なのに釜が違うだけでこんなに変わるのかと感動!
オチビも美味しい美味しいと、珍しくおかわりをしたくらい!!
遅く帰ってきたハズも、炊き上がりから4時間保温したご飯を食べましたが、
それでも美味しいとビックリしてました。
やっぱり白米が美味しいと幸せ~vv 本当に買って良かった♪

これで、美味しいお米まで揃ったら無敵かも☆
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-11 23:53 | ・お気に入り

先生はオーキド博士

オチビこと我が長男(3歳7ヵ月)は、現在フツーに字が読めます。
と言っても、流石に漢字はムリですが、ひらがな・カタカナの50音はパーフェクトvv
もちろん濁音・半濁音もバッチOK!
ま、促音・拗音などはちょっとアヤシイけど、そこはまだ3歳のご愛嬌ってコトで(笑)

因みに彼が50音を完全マスターしたのは3歳2ヶ月です。
字の少ない絵本なら一人で声を上げて読んだり、あちこちで仮名文字を見つけては
読み上げたりして、今とても文字を楽しんでいますvv

「もう読めるの!?」とみんなにも驚かれていますが、幼稚園に行く前だってのに、
何故こんなに早く字が読めるようになったかと言うと、とある人物とのマンツーマンの教育
お陰としか言いようがありません。
その方とは、そう…ポケモン研究の第一人者にしてポケモン学の権威、ポケモン界で知らない人はいない、あの有名なオーキド博士です!(笑)
c0064647_059215.jpg
オチビの3歳の誕生日プレゼントに購入した「ポケモンパソコン オーキド博士の研究所」ですが、
これがまた、50音や数字の勉強も出来れば、ポケモン講座やミニゲームまで付いているという
なかなかの優れもので、ポケモン好きにはもってこいの知育玩具ですね。
そりゃもう、ポケモンオタクのオチビには、モノ凄い効力を発揮してくれましたとも!

お陰で半年で使われなくなってしまいましたよ。勿体無い…。

でも、オチビのお友達が、ウチでの成果を知って同じ物を買ったんですが、その子はポケモンより
ウルトラマン派なので興味を示さず、結局ダメだったという話を聞きました。

まさに好きこそものの上手なれってヤツですね!
子供は好きなものに関しては、学習能力がハンパないってワケで。

で、今は殆ど使われていないこのパソコンは一体どうなっているのかというと…
c0064647_1352392.jpg
【歯磨きしながらポケモンパソコンを操るの図】

なんと現在コチビ(1歳4ヶ月)のお気に入りオモチャとなっております(笑)
冗談抜きにマジ彼は今一番コレが好きで、いつも持って来ては、自分で開き、自分で電源を入れ
勝手にポチポチとボタンを押しながらテキトーに(分かってたら怖い)遊んでいるワケで。
時々、ジャンケンゲームで遊んでるんですが、勝っても負けても両手挙げて「だー!」と喜ぶ姿は
激しくカワイイですvv(親バカ)

そして、飽きるとちゃんと電源を落としてフタを閉めます。末恐ろしい1歳児だ。
ていうか、今からこんな電子ゲームなんか触らせてもいいのか??

因みにコチビも兄の影響を多大に受け、アンパンマンよりもポケモンが大好きです(笑)
そして母の影響を多大に受け、ピカチュウよりもソーナンスが大好きです。
「おかーさん」と言えるようになる前に、「ソ~ナンス!」としゃべれるようになったコチビです。
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-09 23:33 | ・お気に入り
寒い!イイ天気だけど、風が強くて寒いよーーー!!
ホント、こう寒いと外に出たくありません。 冬はキライだ~~~~~~。
だけど、クリスマス前にポケモンのゲイラカイト風ビニール凧をゲットしてから、
毎日のように「凧あげしようよ」と言っているオチビと、とうとう約束したのが今日だったので
あきらめて元気良く公園へ行ってきました~。

c0064647_15545221.jpgもうおあつらえ向きの晴天・強風だったので、
3歳児に出来るかな~と思ったけど、ちょっと走れば
ポケモンカイトはグングン上がる!
あっという間に空高く昇っていきました。

オチビは意外にも上手にカイトを操り、色んな人たちに「ボウヤ上手ね~」と言われて得意げでした(笑)

←カイトにあわせて走るオチビと、こけるコチビ。

私もやったけど、走らなくてもスイっと上がり、そのままグイグイ昇ってくれたので、「私も凧あげ名人かも!」とこっそり思ってみた次第(笑)
真っ青な空が気持ちよく、とても面白かった~vv
ただ、太陽方向にガッチリ上がってくれたので、
超眩しかったケド。

3回目くらいに上げた時、「お母さん!凧が行っちゃった!」とオチビの声。
え!?っと見上げると、糸が切れてしまったらしく、カイトはひらひらと飛びながら落ちていく。
慌ててコチビを小脇に抱え、オチビと追いかけました~。
何とか電柱に引っかかる事無く落ちてくれたけど、糸を巻き取るのがめっさ大変デシタ…。

カイト自身も壊れてなかったので、糸を修繕して再び凧あげ再開。
オチビもたっぷりと凧あげを堪能して、満足した様子vv
これでもう「凧あげしよう」攻撃は静まるかな?

横を通る皆が見上げていく、小さな子が大空を指差して喜んだ、寒い冬の明るい午後。
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-08 15:43 | ・日々あれこれ

=謹賀新年=

牛歩サイトにダラダラブログですが、みなさま今年も宜しくお願いいたします!


さて、お正月。
今回ウチは喪中なので「明けましておめでとう」はありません。
午前中に皆でお墓参りに行きましたが、正月でも霊園にはとても人が多かったです。
やっぱり大切な人を亡くすと、何かの折には墓前に…ってなるんでしょうね。
今日は特に切ない気分になりました。

親戚の集まりも無く、おせちも無く、ただホントにフツーに集まって、フツーにご飯を食べました。
ホント家に正月の雰囲気は全く無くって、TV番組だけが正月。 不思議な感じです(苦笑)
でも、流石にお年玉だけはあったけどネ!チビ達も貰ったし、甥っ子にもあげたし。
なんと私も貰っちゃった!それも結構入ってたYO!超ありがとうお義母さんvv
一瞬「DS買うか!」と思ってしまいました(笑) まだ待て私。今買っても遊ぶ時間が無いぞ。

しかし、年賀状が無いってとても寂しいなぁとしみじみしてしまいました。
ある意味あれが互いの情報交換みたいなモンだからね(笑

明日は私の実家へ。帰るの久々だな~。
お雑煮と松前漬けが楽しみvv
[PR]
by tsunami_opf | 2006-01-01 23:23 | ・日々あれこれ