萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

例のしいたけ、その後どうなったかというと

c0064647_2148782.jpg
何故か1本だけ健やかに成長す。

何故1本?どうして1本?
どうにも他のところから出てくる気配が無いんですけど。
まさかこの1本が全てのしいたけエネルギー(何)を
吸い取ってしまってるのか!?

しかもシイタケ、やたらと成長が早い。
マジ早い!早すぎるッ!
何が彼を生き急そがせてるんだと思うくらい早い。
あ~出てきた~vvなんて喜んでたら、もうあっと言う間に
コチビの手のひら越してしまいましたよッ!!
あまり開くと美味しくなくなるんじゃないかコレは。


チビーズも流石にこの大きさには驚きつつ、でも妙に喜んでました(笑)
そして、前の記事に書いたようにマリオニストのオチビ曰く
c0064647_21575494.gif
いやいやいや成長の糧の一つにはなるだろうけど、いきなり巨大化はしないよコレ。
「じゃあ小さくなる?」

いやだからコレはそんな毒キノコめいたものではない!

でも発想は可愛いなぁと思いつつも、収穫時期に悩む私。
いずれ別のところからも生えてくるだろう…と待って待って待っていたら
どんどん巨大化するオンリーワンしいたけ。

でもこの1本だけを網焼き!?
そんな寂しい!寂しすぎるッ!一杯のかけそばならぬ一個の焼きシイタケかぃ。
他にスーパーで買ってきて一緒に焼き、ハズにどれが我が家産か味覚を試すのも手か(オイ)
いやでも明らかに我が家産はデカ過ぎるから即バレだろう…などと
ぐだぐだ悩んでいたら、そんな私の小さな悩みもお構いナシに

コチビが目の前でムシッと収穫。

ギャーやられた!てか、私が採りたかったのにー!!(何)
仕方が無いので、その2時間後、しいたけは食卓に上りました。
網焼きにして、醤油を垂らし、ちょっとつまむと味がしっかりしてて美味しかった~vv
そして、それをハズのつまみに出したら、ヤツは味が薄いとか言ってました。

調味料云々じゃなくて、素材の味をみろーーー!!

ハズはスーパーのしいたけで充分のようだ…トホホ。

収穫後、また何も無くなった苗床。
果たして待っても待っても出てこなかった第二の芽は出てくるのか否か。



■人気blogランキング■
←励みになってますvv
おかげさまで50位前後をウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-28 22:00 | ・日々あれこれ

世界一有名なヒゲ兄弟

先日、ぽえぽえさん宅からシイタケと共にやってきたNewスーパーマリオブラザーズ

オチビがやりたいやりたいと騒ぐので、買ったと聞いたぽえぽえさんがもうクリアしてたら
貸してもらおうかなーと訊いてみたら、、殆どやってないので貸してあげるという
太っ腹なお返事が返ってきたので、お言葉に甘えて借りる事にvv

私はこーいったアクションゲームがニガテなので、自分でするつもりは殆ど無く
まぁオチビが適当に遊んでればいいや~と思って借りたのだけど、とんでもない!!

オチビはゲームを見るのが好きな男だった。

あーでもよく分かるのその気持ち。
自分じゃ上手くできないけど、見ていたいゲームってあるよね。
私もかつてよく弟の隣に座って、プレイしているのを見ていたっけなぁ(遠い目)

そんな過去の持ち主なのに、今ややらされる側になってしまった私
「おかあさん!あとでマリオやって~」「おかあさん、今日はマリオやってくれる?」
「ねえおかあさん、いい子にしてるからマリオ見たいなー」

ええもう、この飛んだり跳ねたりデカくなったりするヒゲに心奪われた4歳児は
とにかく彼の冒険活劇を見たい気持ちでいっぱい。
だけど、自分の力じゃW-1がいっぱいいっぱいなワケで。

すると当然白羽の矢は私にビシビシ刺さりまくり。
キノコ王国に旅立て勇者よ…と日々私にまとわり付くので、仕方なく私はヒゲになる。

1日2時間のゲーム時間をフルに使って、数々の敵と罠に文句を垂れつつ
時にはジャマするコチビに本気で怒ったりしながらも(オイ)

昨日私はとうとう、ピーチ姫をレスキュー!\(*T▽T*)/

マリオはピーチ姫のキスを貰って、私はオチビのチューをいただきましたvv

まぁでも懐かしさも手伝って、結構楽しく遊びましたが、後半はしんどかった~。
「もうやめるー!」と駄々こねて、オチビに励まされる事が何度あったか。←ガキかアンタ
あーでもやっと解放された!隠し面や取り逃しの☆コインなんてどーでもいい(笑)

「もうおかあさんはやらないからね、見たかったらおとうさんにでもやってもらい~」
なんて言ってたら、オチビは必死で父にマリオを売り込み…
c0064647_014153.jpg
父、まんまとハマる。

「うおー!」とか「マジかよ~」とか「ちっきしょォー!」などと言いながら必死でやってます。
そしてやっぱりコチビにジャマされて怒ったりしてました(笑)

これで私はゆっくりとミニゲームでルイージと真剣勝負が出来るわ~。

そんな精神年齢が至って低いこの夫婦は、今wiiが欲しくて欲しくて仕方ないのであった。


■人気blogランキング■
←励みになってますvv
おかげさまで50位前後をウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-26 23:52 | ・日々あれこれ

しいたけ日記

お友達のぽえぽえさんから、いきなり「しいたけ好き?」とメルがやってきたので
我が家は雑食だと答えたら

c0064647_13594250.jpgきのこ栽培セット~しいたけ農園~

が、運ばれてきました(笑)

なんと、お手軽に家庭できのこ栽培が出来きちゃうという
中々の優れモノ!

えーでも花を枯らす私に育てられるのかしらコレ…と
ドキドキするも、すでに収穫を済ませたという
しいたけマスターぽえぽえさん曰く、

「放っておけば大丈夫vv」

さすがMy友人、確かにそれなら私でも大丈夫☆(オイ
頑張って収穫してみせるから!私やってみせるッ!


かくして、レモンに続く、我が家の自然科学 第二弾 『椎茸を育ててみよう』
が開催されることとなり、早速オチビに見せてあげることに。
「なにこれー!」と興味津々に覗き込むオチビ。

「うん、これを大事に育ててると、ここからシイタケがモリモリ生えて来るんだよ!」
「しいたけの木なの?」
「いやちょっと違うな~。シイタケの種(菌)みたいのが木に植えられてて・・・(以下略)」

へえ~とまじまじ観察したオチビが一言

c0064647_14211637.gif
子供はいつだって正直まっしぐらだ。

た、確かに白いのがブツブツモコモコしていて、そこからビッチリ生えてくるのかと思うと
気持ち悪いと言えないことも無い←大人はいつだって変化球だ


c0064647_1446353.jpg霧吹きでたっぷり水をかけて、さて保管。
18度以下のところに置けと書かれているので、我が家のツンドラ地帯、玄関ホール内に鎮座してもらうことに。

今日見たら、だいぶ大きくなってきてるのがあった!
子供たちも毎日成長を楽しみにしてるので
一緒に収穫する日が楽しみですvv

ぽえぽえさん、素敵なモノをどうもありがとう☆
頑張る!私頑張るわっ!
ちゃんと時々霧吹きするからッ!(笑)


■人気blogランキング■
←励みになってますvv
おかげさまで50位前後をウロウロしております☆
ありがとうございます!


★因みにコレはネット販売ですが、ココで売っております♪ ご興味のある方、いかがですか~vv
なめこもエリンギもあるよッ!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-23 14:58 | ・お気に入り

英語で6は、なぁ~に?

先日のこと。

幼稚園のお迎えに行った帰り、買い物に寄ろうと、いつもと違った道を通りました。
因みに私はチャリ通で、前後にチビーズを乗せてかっとばしております☆

中学校の横の道に入ったら、ちょうど中坊たちも帰宅ラッシュ。
道の真ん中に広がってダラダラ歩いてるので、「オラー道開けろ!大先輩のお通りだー!」
とは言えずに、右へ左へ避けながら、ノロノロ走っていたら

突然に。ええ本当に唐突に、オチビがこう言い放った。

c0064647_0294149.gif
うっおーーーーーい!!Σ(゚口゚;)

なななななんで思春期街道爆走中の多感な十代が群をなしている世界の中心で
わざわざイノセントボムを起爆させるんだオマエわぁぁぁぁ!!!

しかもそれは、男子中学生のど真ん中に矢のように突き刺さり、
女子中学生の内角低めをギリギリラインで入っていく、とにかく

ストーーーーライクッ!!d (>◇< )

な単語だ。
カーブもシンカーもない。それはそれは見事な直球で。

うわー!あの女子中学生グループがめっちゃこっち見てる!ガン見してるよ~~!!
目が「ちょっとマジあの子デカイ声でナニ言ってんのヤバくな~い!?」と叫んでる!!

私は恥ずかしいをスッ飛ばして、この投じてしまった一石をどう拾い上げるかで
ちょっとアワアワしていたのだけど、彼女の心の叫びを聞き(エスパー?)
いや!まだ花ならつぼみの娘っ子に動揺を悟られてたまるか!・・・と
大輪の花(枯れかけ)である私は、何事もなかったようにオチビに訂正を入れる事にした。

c0064647_030247.gif
いいから黙って正しい英語を受け入れろ!!

母の言う事は概ね合っているんだからッ!!(概ね?)
こういう時、ガンコ気質は始末が悪い。うおお今度は男子が見てるんですけどッ!

ちがうのーー!英語の話なのよイングリーーーッシュ!
君たちが四六時中考えてるアレを4歳児と語り入れてるワケではナッシーーーング!

くそぅ!これでは深みにハマってしまう。
もう頑固者への6の訂正は後回しだ!そんなの家でゆっくり叩き込んでやれ!
でも、話をガラッと変えるという敵前逃亡なんてシャクだ!・・・と思い、大きな声で

「じゃあ英語で7は何かなー?8は?エイトだよね~!」

などと、
キミ達もしや勘違いして聞こえたんじゃないのイヤねェ~これだから思春期は
的な手榴弾を放り込み、懐疑の渦巻く中学生ゾーンからさっさと脱出したのでした。

ていうか、何故あの場で急に英語を?しかもいきなり6で、それもお約束な間違えを。

・・・・・・狙ったのかと言いたくなるくらい完璧だったさ。(何が)
時間にすると1~2分くらいなのに、すっごい濃くて疲れた出来事でしたー。
無邪気も罪だね(笑)


■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで50位前後をウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-19 23:40 | ・日々あれこれ
今日はオチビを園に送った後、お友達の家にお邪魔しました~♪
ママだけランチ2の開催でっす☆

先日のママだけランチは、本当におしゃべり目的の集まりでしたが
今回はちょーーーーっと違う。
口だけを動かすのではなく、手も動かすのだ!!

いや別に身振り手振りを混ぜて熱く語り倒すワケじゃーありませんよ。
一体何をするのかと言いますと・・・

THE どんぐり工作!

まぁコトの発端は、先月に遡るのだけど

子供達が、それはそれはドングリやら枯れ葉やらをたくさん拾ってくるので、
折角だから、それを使って子供達に工作でもさせようか!・・・と、まぁ材料抱えて
お友達の家に集まりまして、ママーズは熱く相談。

「じゃあ何を作ろうか?」
「そうだねーもうすぐクリスマスだからクリスマスっぽい飾りなんかいいかも」
「あ、それイイ!じゃあ(本を見ながら)この靴下にしよっか!」
「うんカワイイvv 子供たちもきっと楽しむよ~♪」

なーんて、ほのぼの親子工作を夢見ながら、いざ厚紙で型を作り
さあ、作ろうか!・・・と、子供たちを呼んでみるも

誰も来やしねェ!!<( ̄□ ̄;)>

もうワンパク園児らは遊ぶのに夢中で、誰一人工作に興味を示さず
私らがしつらえた、どんぐり工作コーナーに、全く近寄ってきやしない。

そ、そうよね・・・元気系男児5人+忍者系幼児(コチビ)が集まっちゃったら
落ち着いて何かやるなんて到底ムリってな話だよねアーハハハノヽノヽノヽノヽ!

男児親5人もいて、誰一人こうなる事を予想できなかったとは。

どうするコレ?・・・じゃあ折角だし私らがやる?そ、そうだね、やってみようかー。
なんて言いながらも、結局私らが楽しんで工作したというオチがつきましたとさ。

そして、それで味を占めた私たちが、今日は最初から子供抜きでドングリ工作(笑)
もちろんランチは持ちよりなので、今回はおかず系担当して、キッシュを焼きました。
c0064647_22595768.jpg
オーブン料理のイイところは、やたらハデに見えるけど実は超カンタンなトコだ。
大変好評でございましたvv オーブン&冷凍パイシート万歳☆

ドングリ工作は、厚紙で作った型に色紙を貼って、そこにドングリやらリボンやらを
くっつけて、作品と呼べる代物にしようぜ的な、まぁ至ってカンタンなモンです。
ドングリ以外にも、皆で色んな材料を持ってきて、あれこれチョキチョキペタペタ。

もちろん口を動かすのも忘れない(笑)
甘く酸っぱいファーストキスの話から、男性遍歴武勇伝まで、もう笑いすぎてムセるほど
楽しくおしゃべりしながら工作しましたとさ~(´0ノ`*)

美術系は2以上3未満的な私の精一杯がコチラ↓
前回作ったのは靴下で、今回はツリーでっす。
c0064647_2314860.jpg
ホ、ホント頑張ったよ私・・・。もう頭パンクしそうになりながら作ったさ。
靴下が地味目だったから、ツリーはキラキラさせたら、やたらハデになってしまった。
うっわあセンスねェ~~~~~。 園児の方がイイモノの作るかもしれん。

折角苦労して作ったんだから・・・と、靴下は玄関内に、ツリーはトイレの窓のトコに飾りました~☆
c0064647_2337447.jpg
自分の作品を飾るってのは、結構こっぱずかしい・・・(/ω\) 
でもヘタヘタなんだけど愛着が湧くってのが、手作り作品のいいところってかー。


■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで50~60位辺りをウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-17 23:53 | ・日々あれこれ

愛の千歳飴

昨日、幼稚園の七五三の行事があって、近所の神社に皆でお参りに行ったとのコト。
その神社、ウチの前の道から顔出せばすぐに見えるトコにあるので
思わずチラチラと覗いていたワタシです~(*^▽^*)ゞ
何気に他のお母さんともこっそり覗いているのが見えた(笑)
しっかし、全園児が来てたから、声の凄いこと!
玄関開けたらもうザワザワしてるのが聞こえるくらいだった。時折先生の大きな声も(笑)

そんなんで、園にお迎えに行くと、彼らはカワイイ千歳飴を手にしておりましたvv
そうか、千歳飴か!懐かしい!これ食べきれないんだよね絶対ッ!

手作りの袋に入れた千歳飴を、嬉しそうに見せてくれるオチビ。
c0064647_11175771.gif
ほうほう、先生からそう聞いたようで、得意げに教えてくれました。
一世紀も長生きしちゃったら色々と大変だけどネ。

後ろでコチビが狙ってるので、取り敢えず家に帰ってから食べようねーと言うとc0064647_11182163.gif
まぁ珍しく私にもくれるんですか!・・・むーんでも食べる気ないなーソレ(笑)
いつもはちゃんとコチビと分け合うのに、今回はあげないのか?
まぁ、後でまたコチビにあげてと言えばイイや、と思いながら帰宅。

家に帰ると早速千歳飴を取り出すオチビ。
そして、その内の1本を「はい、どーぞ!」と私に差し出してくれました。
あーそれコチビに・・・と言おうと思ったら、

c0064647_11185048.gif

そういうコトですかーーーッ!!
o(T◇T)oオオオン

だから私に……あうう可愛いじゃないか可愛いじゃないかーーーッ!!

c0064647_1119761.gif

ホント可愛いわこの子ッvv←親バカ発言
このラブリーチビーズの為にも美容と健康に益々気をつけねば~!!(笑)

因みに千歳飴、私もちゃんと少しなめさせて貰いましたvv 
しかし、それでも長~~い千歳飴、オチビはやっぱり途中で飽きてしまったようで、
結局2本ともコチビに。
アメ好きのコチビは休んでは食べ、休んでは食べ、完食しそうな勢いです。

今もまた食べてます(笑)
1本だけ渡すと、もう1本よこせ!…と必ず両手に持つコチビ。
c0064647_11302283.jpg
明後日くらいには無くなりそうなカンジだ(^^;



■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで50~60位辺りをウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-15 11:39 | ・日々あれこれ

花に水やるラブソング

タイトル意味なし!(どーん!) ピンときたアナタは林田通。

というワケで。
玄関先や庭が寂しいので、最近少しずつ花でも増やしていこうと思っている私。

室内には観葉植物系がそれなりにあるんですが、外にはホントにないので
ここは頑張って、花のある暮らしをしてみたい~vvとムダに憧れておりマス。

…でも、私は花でも魚でも子供でも、どうも生き物を育てるのがヘタらしいので、
せっかくの花もまた枯らしてしまうんじゃないかと、ちょっとドキドキなんですが、
それでも今回は少し頑張ってみたい!…と近年稀に見る決心をしています(笑)

え?そう言えばかつてやると息巻いていた庭造りはどうしたんだって?
………
……

目指せ!華麗なるエントランス&ガーデン☆v(≧∇≦)v イエーイ
(さも今始まったかのように)

つーことで、まぁそれでも一気に増やせるほど金もスキルもないので
最近ホームセンターや園芸店などに行って、育てやすいビオラなどを少~し買って
楽しんでますが、この間ネットショップめぐりをしていて、ふと買ってしまった
クリスマス風の寄せ植えと、レモンの木が我が家に仲間入り♪

毎朝コチビが水やってくれます。 なんとか寄せ植えより大きい(笑)
c0064647_19553949.jpg
つうか、あんなチビッこいオモチャのジョウロで水をやっていること自体、
我が家に植物は無いと明言しているようなモンだろうて。<(; ̄ ・ ̄)

寄せ植えは、さすがプロというか!すっごく可愛いし、思ったよりも大きくて良かったです!
ゴールドクレスト・キンギョソウ・ガーデンシクラメン・ハツユキカズラ・ビオラ・アリッサムの6点。

玄関が北西なので、朝の光は当たらない…。この季節だとココに日が当たるのは昼頃から。
ちょっと可哀想かなーと、朝は花たちをあちこち移動したりしています。

でも、寄せ植えって華やかでエントランスにピッタリかもvv
自分でもやってみたい衝動に駆られるが、ここはまずじっくりとプロのモノを見て
脳内でイメージトレーニングだ!そうまだ待つのよ私。時期じゃないぜ。

そしてレモンの木。 鉢を込みだとコチビより大きいのであった。
c0064647_195556.jpg
ちゃんと1つ実がついてるんですよッ!マジ可愛い~vv
配送中にモゲてしまったのが1つあったみたいだけど、他にも2つ実が一緒に入ってたので
4つもついてたんだなぁと、来年が楽しみになりました!
レモンの鉢は変えたいな~。

オチビは初めてレモンの木になってる実を見て、「これ食べれるの?」
食べられますとも!だってレモンだもんv(寒)と言うと、不思議そうな顔して見る。

「えー、レモンなのになんで緑なの?」

なるほどね。

大事に育ててると、これがゆっくりと黄色くなっていくんだよ、そしたら取って食べようネ♪
と言うと、「えー黄色になるんだ。スゲェー」と、とても嬉しそうに笑った。

こうやって、子供が自然の姿と向き合うってのはイイコトですね♪
そう、果物はこうして木になってるんだよ。 海に刺身とタイ焼きは泳いでいないからね。


毎朝花に水をやっていると、不思議と幸せな気分になりますvv
c0064647_19542437.jpg

枯らさないように頑張るぞーーー!!!……って、コチビ!水やり過ぎッ!∑( ̄Д ̄;)


■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで50~60位辺りをウロウロしております☆ありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-13 18:25

オチビ語録

子供の言うことって色々と面白いですよね。
ホント、一体ドコでそんな言葉を覚えてきたんだって思うこともしばしば。

基本的には母親から70%くらいは語彙を吸収してるっぽいので
うっかりヘンなことも言えないなぁと、言われて気づく自分の言葉…( ̄0 ̄;)
「ハイハイ分かってるっつーの」とか投げやり風に言われ時には反省しきりでした・・・。

しかしまだ生まれて4年くらいしか経ってないのに、結構適切に色んな言葉を使って
フツーに会話ができるようになったなぁと、ふと思います。

そんなオチビのちょっとしたオモシロ語録集~☆

<その1 ~決死編~>

オモチャが出しっぱなしで、片付けようとしないので、怒った私は「全部捨てる!」と
ゴミ袋を持ち出して、ガンガン詰め込みました。
そりゃもうビックリして、「ごめんなさい!」と大泣きするオチビ。でも止めない私(笑)
全部詰め込み、玄関先に持っていこうとしたら、オチビが慌てて飛んできて
ゴミ袋を抱きしめ、一言。

c0064647_19351345.gif
オモチャと運命を共にする決心をした4歳児。∑( ̄Д ̄;)エッ

その必死っぷりがあまりにも可笑しくて、許してしまいました(笑)
ま、捨てるツモリは無かったケドね~。


<その2 ~メルヘン編~>

広い公園で遊んでいた時、夕方近くになるとトンボがいっぱいやってきた。
私が「赤トンボだねェ~」と言うと、トンボに駆け寄って、一言。

c0064647_1936815.gif
きっと空の色に染まったんだろうね♪(≧∇≦*)

色が付くのはメガネなんだけどサ。 こういう発想が可愛くてたまらんvv


<その3 ~ニュアンスは伝わったよ編~>

公園から帰ろうとした時、コチビが帰りたがらなくて怒るわ泣くわ暴れるわ。
30分ほど優しくなだめたんだけど、全然ダメだったので、最終的に怒りモードに。
一発デコピン入れたら「ごめんしゃい~!」と謝るも、帰ろうという言葉には「やだ!」だったので
じゃあもう一発か!…と、デコピン素振りをして脅したところ、オチビが立ちふさがり一言。

c0064647_19365064.gif
そうだよね!お母さんが悪かった!人( ̄ω ̄;) スマヌ

「折角欲しくて産んだのに、ちっさな事で目くじら立ててんじゃねーよ」的な意と思われる。
あわわ怒りすぎちゃダメだよね。忍耐もまた育児修行の一つなり。


これからもまだまだ面白いのが出てきそうなオチビ語録でした☆



■人気blogランキング■
←その1ポチが励みですvv
おかげさまで60~70位辺りをウロウロしております☆
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-10 19:39 | ・日々あれこれ
正確に言うと後もう数日で2歳3ヶ月児になるけれどねー。
しっかし、相変わらず2歳児とは思えない運動能力を発揮してくれるコチビ。
親はヒヤヒヤしてしまいます。(最近はヒヤヒヤを通り越して呆れ気味)

自分の背くらい高いところから、勢い良くジャンプしてみたり。
走って来たなーと思ったら、それを助走に激しくでんぐり返ししてみたり。(が、受身はイマイチ)
自転車の後ろのジュニアシートから、勝手に飛んで降りてみたり。
11/4の記事の写真にもあるけど、あーやってソファーでよく逆立ちしていたり。

あ、全部これオチビのマネだ。

何しろマネっコ2歳児。
アニキがやっているのを見て、自分も出来ると思ってしまうんでしょうね~。
そして、実際にマネして出来てしまうから、調子に乗ってどんどんレベルが上がり
本日とうとう、兄にしか出来なかったアレを習得。
c0064647_16442065.jpg
兄にしか出来なかったアレ=4段タワー天辺で万歳

洗濯物干してたら「あ~しゃんみて~!」とコチビが呼ぶので、顔を出したらこんなことに!

「うわちょっ!危なッ!てかスゴっ!……コチビそのまま待っててカメラ持ってくる!!」←オイ
「はーい、いってあっしゃーい♪」
戻ってくるまでそのまま維持していたコチビ。なにこのバランス感覚。

体操教室にでも放り込みたい気持ちで一杯になる今日この頃。
未来のメダリストかもしれないよと、心の奥底で誰かが囁いている(笑)


■人気blogランキング■
←でもいつか大怪我しそうで怖い…。
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-09 16:53 | ・日々あれこれ
今まで、すぐ近くのクリーニング屋さんと、お隣の酒屋さんだったら
楽勝でおつかいにいってくれる様になったオチビ@4歳。
が、
本日とうとう、ちょっと遠くにおつかいデビュー☆

事の始まりは、今日は午前保育だったので、オチビが帰ってきてから
お昼ご飯を作ろうとした時の事。

お昼はうどんを作りまーす!…と高らかに宣言して、キッチンに立ったところ
オチビから物言いがッ!!

「なんでコチビはこんぶおにぎりを食べてるの!?オチビもこんぶおにぎりがいい!」

そう、買い物に一緒に行ったコチビは、うどんを拒否し、惣菜コーナーに積んであった
巨大おにぎり(こんぶ)をご所望だったので、彼にはそれを渡していた。

私とオチビはうどんの予定だったので、1つしか買わずに帰ってきたのだけど
とにかくオチビは、うどんはイヤでおにぎりが食べたいのだと主張しまくる。
モノは1つしかないので、諦めろと言うが、とにかく引かない。
誰に似たんだこのガンコさ加減。

「んもー!じゃあオチビが買ってくれば!」ε-( ̄ヘ ̄)┌

売り言葉的な私の投げやりセリフに、オチビは素早く反応。

「うん!買ってくる!」∑d(≧▽≦*)

マジか!?ええでも車危ないかもだしイヤでも可愛い子には旅をさせろというか
でもやっぱし車が怖いかもでもまぁ最近はちゃんと反応して端っこに寄ってるし
何度も行ってるトコだしそんな遠くないよねそれに私が買いに行くのもめんどk

「よし!行って来い!」(* ̄∇ ̄)/

最近の彼は理解力も格段にアップしてとっても頼りになるし、ここは一発オチビを信じて
レッツトライ!おつかい@スーパー!
c0064647_218119.gif
スーパーまでは200メートルほどの距離。
出たところの道は、そんなに車は通らないけど、スーパー沿いの道はそれなりの交通量。
まぁでもいつも「白い線の中!」と言いながら歩いてるし、大丈夫!…だろうと。

おにぎり代(140円)として、200円を握らせると、オチビ曰く「カードは?」
めんどうだから渡さなかったら、ちゃんと言い渡されてしまった。
まぁでも、このスーパーのポイントカード、100円以下のお釣りを飲み込んで貯めておくという
つり銭預かりシステムなので、この前みたいに落っことしたりしてこないからイイかなーと渡す。

「いってきまーす!」と元気よく出て行くオチビ。
一瞬ストーカーするか!?…と思うが、コチビ連れてのストーキングなんて全く意味をなさないので
一人分のうどんを煮ながら潔く待つ私。

数分後。ドアが勢いよくバーンと開いて、「ただいまーー!」と元気な声がッ!

c0064647_2210656.gif
ホント感激~!!(Tーヾ)エグエグ... そうか一人で出来たんだ!すごいなぁすごいなぁ!!
本当に最近成長が著しいオチビ。 なんて頼もしい男に成長したんだろう~~!!

ちょっと前まで、私のそばから離れるなんて考えられなかったのに、こうして少しずつ
自分の世界を広げていくんだなぁと思うと、嬉しいけれど、ちょぴっと寂しい気もする(笑)

お疲れオチビ!!…と頭をナデナデすると、「ハイおつり」と私にビニール袋を渡し
おにぎりを持ってテーブルに駆け寄るオチビ。

………あれ?おつり?(上記ポイントカード参照・笑)

c0064647_22261322.gif
自分で言ったくせに忘れちゃったから95て~~~~ん!!(*≧m≦*)
でも、ホントよく出来ました!ありがとうオチビ♪
今度また、少しずつおつかい頼むから、お手伝いお願いネvv

・・・・・・・・・・・

その後、玄関のドアが開きっぱなしになってたので、「ちゃんと閉めてきてー」と言ったら
「コチビ~閉めてきて~」と、弟に命令。( ̄Д ̄;;
だけど、そんな横暴な兄の言いつけに「はーい」と素直に従い、玄関に向かうコチビ。

え!?ホントに行ったの!?と様子を見に行ったら
c0064647_22372060.gif
表の門のじゃばらシャッターを閉めていた。

オチビは玄関ドアどころか、門も開けっぱなしだったようだ。
それをしっかり閉めに行ってくれたコチビもかなりエライかと(笑)
アニキのサンダルつっかけて、可愛いなぁもうホントvv

そして、玄関もちゃんと閉めてくれましたとさ☆ ありがとうコチビvv

ふたりとも、とってもおりこうさんだぜ!!イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ


■人気blogランキング■
←頑張った兄弟に愛のクリックをvv
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-06 22:46 | ・日々あれこれ