萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0064647_2240484.jpgDVD&BOOK、もちろん購入vv

いやはや、ボコボコと色んなモノを
出してくれるので、日々何かが増えてる様な
気がしてしまいますね~。

そんな私が、絶対に手にするまいと
思っているモノがあります。

それはデンライナーシリーズ
ベルトは買っても、電車だけは!!
武器を買っても、電車だけはぁぁぁ!!

で も! そのデンライナーシリーズに、まさかの『食堂車』が出ると聞き、しかもしかも!
あのミニタロスズが付いてくるとか聞いて、ヒジョ~に悩んでおります(バカ)
…大体「食堂車」なんて買っちゃったら、そこんとこだけ買ってどうするよ的な展開になり、
当然、ゴウカと連結したくなるに決まっとるー!
ゴウカまで買ってしまったら…あれもそれもと気づけば龍が出来てる…みたいな~。

いかんいかんいかん!電車だけはやめておけ私!
でも、ケータロスと、トーキングモモタロスだけは、子供がいらないって言っても買うけどね。
いや寧ろ私の為に、私の物として(笑)

なんかショウワノートから、ディフォルメイマジンのボールペンやらなんやらも出るし
電王にガツガツ金を流し込む予定ばかりがたってしまうオタク専業主婦。ごめんよハズ。
そろそろ、使ってないブランドバッグでもヤフオクで売りさばくかな~~(^_^;)

余談はさておき、メイキングDVD観ました!…ってことで。
以下、ちょこっと感想でっす☆

▼▼  タイトルからナレーションは石丸氏かと思ったらモモタロス(関さん)でした☆ ▼▼
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-28 23:58 | ・マンガ・アニメ・TV
c0064647_22331358.gif

渋滞にハマったと連絡があり、予定の6時より1時間遅くなってしまいましたが
無事に合宿先の茨城から、帰ってまいりました!!

心配していたオネショは無かったと先生から聞かされてホッと一安心☆
夜、そこそこホームシックになった子がいたという話だったので、
オチビに寂しくなかった?と聞いてみたら

「夜は泣かなかったけど、お昼の練習中にお母さんのコト思い出して
ちょっと寂しくて泣いちゃった~」

と言っておりました。 カワユス!

でも、とても楽しかったそうです!お疲れ様オチビvv
一回り大きくなって帰ってきたかな~なんて思ったけれど、実にいつもどおりでした(笑)
寧ろちょっとわがままになってるような……甘えてるのかナ♪

★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★

今回ちょっと趣向を変えて、「毎日かあさん」風味で描いてみました~。
このカンジ…描きやすいし簡単でイイかも!!(西原氏に失礼)
汚い字を公開するのはめっちゃ恥ずかしかったけど、手書きは楽でいいわ~~♪
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-27 22:34 | ・日々あれこれ

サッカー合宿一泊二日!

ウチの園のサッカー教室でユニフォームを買わされました(笑)
別に買わなくてもいいらしいんだけど、ユニフォームが無いと試合に出れないらしいし
まず殆どの子が着ているので、当然お買い上げ。(チーン♪)

c0064647_238841.gif
140なんてデカ過ぎると思ったけど、来年も見越すとこれくらいになると
先生に言われたし、オチビと同じくらいの背丈の子は、みんな140を買っていたので
私も流されてみたけど、やっぱりブカブカ(笑)
特にストッキングなんてフリーサイズだから選べなくて、かかとが妙なトコに!

でも、ユニフォームがあると、オチビの気も更に引き締まるようで
いつもサッカーのある金曜日の朝になると、「ユニフォーム入れた?」と一番に気にします。

そんなサッカー大好きオチビが、今日から一泊二日で、サッカーの合宿に行きました。

c0064647_245534.jpgもちろん子供達だけです!
あ、先生は行きますよ(笑) でも親は付いていきません。

年中サンで、サッカー合宿があるなんてビックリでしたが
お値段にはもっとビックリの平日価格18000円!(チーン♪)

どんな高級ホテルに泊まるんじゃー!ってカンジですが
まぁバスもチャーターするし、グラウンド等設備のあるトコなので
いた仕方ないお値段でしょうか(苦笑)

本人はとてもノリ気だったので、もちろん行かせることに!
仲良しのお友達も参加だったので、益々楽しみにして
今日を迎えましたvv

お泊りは、小さな頃からおばあちゃんちに一人で泊まったりと、
フツーに出来てたので、その辺の心配は全くありませんでしたが、一番の心配はオネショ。
結構な確立でチビリマンだったので、合宿ではオムツでも持たせるかな~と不安でしたが、
夏休みに入ってから、不思議と1日もオネショが無かったので、そのノリで頑張れ!と
パンツを多めに持たせて送り出しました(笑)

年長さんと併せて14人参加でした~。 年中さんは22人中、8人が参加。
意外と少なかったな。 
でも他の園の子達と練習試合があるので、11人以上いてよかった!

c0064647_256350.jpgこの後、他の園の子たち&バスと合流する為に
電車に乗って、出かけていきました!
コチビが「オチビと一緒に行く~!」と泣きながら
追いかけて大変でしたが(笑)

初めての合宿。初めての友達との寝泊り。
初めての他の園との交流。

親から離れて初めての一人立ち。

たくさん練習して、色々学んで
いっぱい楽しんでおいで。
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-26 23:07 | ・日々あれこれ
c0064647_0533949.gif
いきなりですが、ウチのブログの検索ワード。

ここでちょっと気になるのは、我がブログ名が
散見されてるってトコで。

特に、人気ブログランキングを外してからは、
急速に増えましたよ~。

こんな私を探してくれているのね…ありがとう。

とっととお気に入りに い・れ・て☆

最近はホント色んなところで電王感想が見られるので、別に自分が書かなくても
いいんじゃねの?と思い、サボってた日々ですが、こんだけ「電王感想」と合体でサチられると、
なんかちょっとアレなので、今回はちゃんと書きます~。

久々なんで、書き方忘れましたが(笑)どうぞヨロシク!

▼▼  執筆!満を持して! ▼▼
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-24 13:05 | ・マンガ・アニメ・TV

発熱ゲキレッド

コチビが熱出しました~~。

とは言っても、8度には届かない程度ですが。
最近寒かったりもしたので、寝冷えしてしまったかな~~。

c0064647_2395883.gif
本人は妙に弱気になってました(笑)

その内、しくしくぐすぐす泣き出すコチビ。
すると、急に自分が泣いてることを問い始めました。

c0064647_2311250.gif
何を答えても 「なんで おりぇ ないてるの~?」(何でオレ泣いてるの?)
を、何度も何度も繰り返し言い続けるコチビ。
自分の事を「オレ」と言うのは、無いわけじゃないけど
こーゆー時に使うのは珍しいなぁと思っていたら、突然

c0064647_2323753.gif
お前はオレが守る宣言!

2歳児にして、母ちゃんはオレが守ってやるぜと、言ってくれちゃいましたか!
ンマー!可愛いじゃないの~vv チビチビのクセに「男前」な発言vv
でも、この間お兄ちゃんがこんな事言ってたから、マネしてるのかな~と、思いつつ

「ありがとう!でも、コチビが大きくなるまでは、お母さんが守ってあげるからね」

と、頭をナデナデしてあげたら、またグスグス泣きながら

「なんで おりぇ ないてるの~?」
「おかーしゃんのためにまもりたい」

を、繰り返し始めるコチビ。

しかし、なんか芝居掛かった言い方だよなぁと思ってるウチに、
ふと、頭に過ぎったのが、さっきまで見ていたゲキレンジャー

c0064647_23234522.gif
   コ レ だ !!

ジャン(ゲキレッド)がこんなこと言ってたさ!

熱を出して倒れ込んだシチューエションでさえも、見事なりきりに利用するとは
コチビ恐るべし!!(笑)

でも、「守りたい」は、ジャンの様に「みんな」じゃなくて、「お母さん」限定なのが
ちょっと嬉しかったりした私なのでしたvv
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-23 23:56 | ・日々あれこれ

夕涼み会

雨で流れ流れた幼稚園の夕涼み会が、ようやく本日
c0064647_2256295.jpg決行と相成りました~。
今年もビシッと浴衣を着て参戦vv

去年は黄色の浴衣を着て出かけましたが、
今年は紺色の浴衣で大人っぽく。(てか大人だから)
ヘアアクセはターコイズのじゃらんかんざし。

去年浴衣を着た時は、オチビは特に無反応だったクセに
今回やたらと「お母さん…可愛い!!」と大喜びvv
それに便乗してコチビも「おかーしゃんかわいいよ!」
チビ男性群(ハズはどうした)に浴衣姿を褒めに褒められ
母ちゃんはかーなーり有頂天に(笑)
そう言ってくれるのはお前達だけだ!愛してるよ!

今回はハズが休みだったので、一緒にGO!
義母さんも呼んで、みんなで賑やかに夕涼み会へ
出かけて行きましたとさ。

去年は蒸し暑くて、汗がじんわりと気持ち悪かったけど、今年は同じ曇り空でもそんな暑くなく、
浴衣でも快適に過ごせました~。
2度の延期のせいで小学校の盆踊り大会と重なってしまい、上に兄弟がいる子たちは
軒並み欠席してたせいか、なんか少なかったような気がしないでもない。

c0064647_23225891.jpgアンパンマン音頭とオバQ音頭を踊るオチビ達。
今年もフザけることなく、とっても上手に踊ってくれて
めっちゃ可愛かったな~!!

それより、来年この輪の中にコチビがいるのかと思うと
そっちの方が不安でならない…。
コチビがまともに踊ったら、きっと泣いてしまいそうだ(笑)

←ハートを作って「お母さん大好き~!」のオチビ。
もうホントこやつカワエエvv(親バカと言うがいい!)

来年は、甚平じゃなくて浴衣を着せてみたいかも!
兄弟お揃いで…と思ったけど、お揃いじゃお下がりの時に
つまらないからやめておこうwww
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-21 23:59 | ・日々あれこれ

補助ナシデビュー☆

c0064647_4212791.jpg久々のブログ更新…。
ダメだ、最近寝ちゃう。添い寝→朝まで当たり前~。
一度布団に横になった後に、また起き上がれる
鋼鉄の精神が欲しい。
ギブミーアンブレイカブル・ハート!

そして、そんだけタップリ寝てるのに、寝過ごして
幼稚園を遅刻した時はちょっと衝撃的だったよ。
近所のスーパーで、小太りのアキバ系兄ちゃんが
ゲキレンTシャツを着ていたのを見てしまったの時と
同じくらいの衝撃だったよ。

「どっかで見たことあるTシャツだな~どこのブランドだっけ」
と、素で思ってしまった自分がイヤ。
そして、まさかのスクラッチ社ブランドだという事に、
すぐに気づいた自分がちょっと好き。

さてさて。

ウチの長男坊@オチビですが、4歳の誕生日に買った自転車には、まだ補助輪がついてまして、
日々ゴロゴロと転がしまくってたワケですが、とうとう本日取っ払いました!

お友達は大体もう補助輪が外れているし、それに補助が付いてると結構トロくて
一緒にチャリで併走してるとストレスになるし(オイ)で、ウチもそろそろイイかな~と思って。
「よし!夏休みは 『補助輪外して快適走行』 修行だー!オーイエー!」と、親子で意気込んで
取り合えず、近所の公園でちょこっとだけ練習開始!…と思ったら。

c0064647_522195.jpg開始数秒でとっとと乗れるようになりましたよ!

あまりの事に、嬉しさよりも目が点。
え?ちょ…!実は園でこっそり乗ってたんじゃねの?
さっきまで「怖いな~」なんてハニカミ王子ってたのは
パフォーマンスか!?…と、快適に乗りこなすキミを見て、
お母さん頭の中ぐるぐるしちゃたサ。

夏休みの目標が、夏休み前日に終了ー。

昔、我が兄弟の補助ナシデビューを手伝った時は、
やたら時間が掛かった気がしたし、園のお友達も皆
結構練習したという話を聞いていたので、気合入れて
優しく、時には厳しく、この夏の一つの思い出として
二人で共に力を合わせて頑張っていこう!…という
美しいビジョンがあったのに~。あったのに~。のに~。

一応、漕ぎ出しのトコが、上手くいったりいかなかったりがあったので、そこは唯一ふたりで
力を合わせて練習したかなーというトコでしょうか(笑)
ペダルの漕ぎ出し位置を教えてあげたら、ワリとすぐに習得に至ったけどね。
「ペダルの位置…ペダルの位置…」と呟きながら漕ぎ出す様子は可愛かったな~vv

行きは歩きながら引っ張ってきた自転車、帰りはもちろん爽快に走らせて。
振り向きもせず(振り向かれても困るけど・笑)、どんどん小さくなる背中。
ほんのちょっと前まで補助輪つけて、ノロノロと漕いでいたのになぁ…。
ずっと私を追いかけていたキミだけど、今度は私が追いかける番だね。
そして、いつしかキミは私を置いて、自分だけで自分の世界を広げていくんだろうな。
私はちょっと寂しいけれど、それはとてもステキなこと!!

よし!今年の夏は、装い新たな相棒と共にあちこち出かけようね。
可愛い鍵を付けてあげるよ。
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-20 23:20 | ・日々あれこれ

親子で観劇☆

c0064647_235678.jpgここは、中野区のとある小さな劇場。
おおお何かスゲー!…と、見上げる私とハズとオチビ。

花束を持ち直し、ちょっと緊張しながら中に入ると
小さな受付の周りにたくさんの人たち。
懸念していた台風もそれ、客足は良好!

会場の熱気に浮かれるオチビを制しながら
わ~vv 何だかこーいうの懐かしいな~vv
…と目を細めていると、チケットを持った友達がやってきた。

「来てくれてありがとう!」

…というワケで。
昨日、友達のご主人が出演する舞台を見に行ってきました!

ご主人のひーさんは、殺陣を中心に幅広く活躍している舞台役者さん。
日ごろ家族ぐるみで親しくしている私達は、今回近くで公演があるとの事でお誘いを受け、

「あのこーちゃんのパパが、どんな顔して演技するのかしらぐふふふふふwwww」

と、楽しみに出かけていったのでありました!

息子のこーちゃんも観に来るというので、オチビも一緒に連れてってみました。
ちょっと心配だったけど、まぁ映画館では静かだったし、目の前で動く舞台は
スクリーンよりも興味深く面白いだろうから、何とかなるだろう…と連行決意。
コチビは当然お留守番ですけどね~。(そしてそれは大正解だった…)

席はなんと一番前!…ちょ!S席だよ!スーパーアリーナだよ!!
役者さん達触れちゃいそうだよ! てか、その振り回してる剣が当たりそうなんですけどッ!
ってくらい近くて、ホントに迫力満点でした!!

そして、肝心の舞台は……めっちゃめちゃ面白かった~~~!!

c0064647_14161299.jpgダンス、殺陣、歌も盛り込み、エンタメ性高く
ストーリも、階級差別や裏切り、憎しみなど重いテーマの中で
コミカルな動きやセリフを多く取り入れて笑いもあり、
そして、胸にじ~んとくる「愛」もありで

ホント面白かったよ~~~~!マジ感激☆

そして、我らがひーさんも激しくカッコよかった!!
ただの飲んだくれパパじゃなかったのねッ!(オイ)
メインキャスト(悪の親玉)なので、いっぱい出てくるし
バトルシーンの殺陣が、これまたカッコよかった~vv
ていうか、悪役似合い過ぎだったwww

←ひーさんと2ショットvv
友人のダンナの腕をガッチリ取って浮かれまくる人妻ツナミ。

因みにオチビは、約2時間なんとか頑張って座りきりましたよ~~。
ダンスや殺陣のところなんかは、やっぱ面白かったらしく夢中で見ていたけれど、
ストーリーに入ると、ちょっと落ち着かないトコが出てきたりして、何度も言い聞かせ、
時には口を塞ぎながら(何故子供は静かなところでフツーにしゃべる…)乗り切りました。

でも、笑えるシーンじゃ声出して楽しく笑ってたし、ひーさんが出てくるとc0064647_14461372.jpg
「こーちゃんのお父さん、かっこい~!」と、素直に感激し
オチビなりに初の観劇を楽しんでくれたようで、とても良かったです。
久々にこーちゃんとも会えて、それもとても嬉しかったみたい☆

独身の頃、私もこーゆー舞台に2度ほど行った事があるんですが、
そこに友人が出演してるってのは初めてだったので
それがまた一層面白かった! また行きたいなvv


帰りは3人で寿司食べて帰りました~。
思えば、コチビが生まれてからは、オチビとハズと3人で
出かけるってのはまず無かったので、久しぶりに
3人で過ごせたのも楽しかったです!!
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-16 15:29 | ・日々あれこれ
私が作ったんですよ!ええこの私がっ!!
ミシンが嫌いで、家庭科で2を取ったことさえもあるこのワタクシがっ!
c0064647_2320425.jpg
~ リネンとレースのプチ便利バッグ ~

でも、道のりは長かった…。
「型紙作る」→「布を切る」までは早かったのだけど、「ミシンを出す」→「動かす」の
ミッションが中々遂行できず、ようやくミシンを出したはいいけれど、動かすまでの間も
一週間くらいかかってしまいました(何故)

c0064647_23384719.jpgでも、ミシンを動かしてからはとても早かったです~。
夜中の12時頃に初めて、2時前には終わったし!

でも、作っててどんどん形になっていくのが
とってもとっても嬉しかった!!

…それで分かった。

今までミシンを毛嫌いしていたのは、すべて
別に作りたいと思わないものを、強制的に作らされた事で
(例えば家庭科でのパジャマやスカート)
「ミシン=苦痛」になってしまっていたワケで。
それもヘタだから、何度も解いて縫い直ししてたので
余計に「ツマラナイモノ」になっていた…と。

でもでもッ!!
今回初めて自分の意思で、作りたいものを作ってみたら
ミシンがすっごく楽しいものだと初めて感じましたvv

c0064647_072984.jpgそして、初心者にしては、とてもよく出来たと思うし☆
ジグザグミシンも掛けれたし、縁取りのところは
同生地を使うことにも成功!

でも、レースはもう少し上につけたかったし、
出来上がってみたら、本当に「プチ」バッグな大きさで
使い道あるんだろうかと悩んでみたり(苦笑)

しかもしかもッ!!

恐ろしいことに私、これはプレゼントとして作ったのです。
初心者が、初めて作ったバッグをプレゼント☆(何ィ!)
どんだけ勇者なんだ自分。(愚者とも言う)

でも、お友達は「すっごい可愛い!大事に使うねvv」と、
とても喜んでくれたので、ホントに嬉しかったです。

気が向いたら、また何か作りたいなぁと思ってしまうから不思議!
30過ぎた今、長い長~い間、ずっと仲違いしていたミシンと、ようやく仲良くなれた私なのでした☆
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-14 23:48 | ・other
幼稚園は歩いて10分もかからないところにあるけれど
雨が降っていると、どうしたモンかと困ってしまう。

私は雨の日にチャリに乗るのがキライだ。
…って、誰も好きな人はいないと思うけれど、濡れて不愉快だし危ないし
園まであまり車通りの無い道ではあるけれど、特に我が家は3人乗りなので、
余計に片手傘は怖いし、傘の意味が余り無い。

当然雨チャリ派のお母さん達はレインコートで完全武装しているけれど
私はあのレインコートってヤツもキライだ。(自分が着るのがね)
だから、我が家に私のレインコートはもちろん無い。

なので、小雨の時は、傘を差しながらフラフラとチャリで出かけるけれど
ザアザアと降る時は、仕方なく歩いていく。
車は許可を取ってる人しか使えないのが残念なところ。

子供の足だと、15分はかかる片道。
更に!コチビ@2歳を歩かせるとなると、それはそれは幼稚園が遠い。
だから、あまり使わなくなったベビーカーが、今その時だとばかりに大活躍!
コチビを押し込むと、レインカバーをかけて、片手で傘、片手で押しながら
ノロノロと幼稚園へ出かけていく、雨の日の一日。


今日も、雨。


朝は降っていなかったら、自転車でササーッと出かけていったけれど、
昼前から降ってきた雨は、自転車で行くのにはちょっと憂鬱だった。

ベビーカーを出すか…と思ったけれど、ふと、今日はどんなにゆっくりでもいいから
コチビと二人で雨の中を歩いてみよう…という気になった私。

「ねえ、今日はカサ差して、歩いてお兄ちゃんのお迎えに行ってみようか?」
「うん、コチビ歩くよ~!」

その時すでにお迎え15分前。
急いでコチビにレインコートを着せる。ちょっと大き目のレインコートを着たコチビは、
まるでテルテル坊主みたいで、いつも可愛いと思ってしまう。
子供用の小さな小さな傘を渡すと、コチビは大喜びで傘を振り回し、
オチビのお下がりの赤い長靴に足を入れると、雨の中に飛び出していった。

水たまりを見つけては、「おかーしゃん、入っていい?」と聞く、小さなてるてる坊主。
今日は 『早く!』 とは言わないように決めた私は笑って頷く。

「ゆっくり入ってね」 「あ!こっちにもっとおっきな水たまり発見!」と色々声をかけ、
さり気なく誘導しながら、ゆっくりと進んでいく私達。
足が止まったら、「じゃんけんぽん!」「ちょ こ れ え と!」
幼稚園まではまだ遠い。

三分の一くらいまで進んだ頃、少しずつお迎えチャリママ達が増えてきて
顔見知りのママ達はみな、「今日は歩きなんだ~」「弟クン頑張ってるね~!」
「コチビちゃんだけでも乗せてあげようか?」と声を掛けてくれる。
今日は頑張って完走しちゃうよ~!と手を振り、彼女達を見送ると
私はまた、コチビとゆっくりゆっくり歩く。
幼稚園まではまだまだ。

ようやく半分くらいまで来た頃、コチビはちょっとぐずり始める。
「おかーしゃん抱っこ!」…でも、片手には傘、片手にはオチビのレイングッズ、
抱っこはムリだよ~と諭しながら、オチビのレイングッズを持ち替えて
空いた片手をコチビに差し出す。

「よーし!獣拳合体だ!」

普段あまり手を繋ぎたがらないコチビ、ゲキレンジャーのノリで言ってみても
イヤだとぐずるかなぁと思ったけれど、びっくるするほどスンナリと私の手を取ってきたので、
私はとても嬉しくなって 「合体完了!ゲキトージャ、バーニングアップ!」と
二人でキャッキャと笑いながら、少しの道のりを走る。
幼稚園までは、もうすぐ。

先程すれ違ったママ達が、今度は子供を乗せて帰っていくのに出会う。
「あとちょっと頑張れー!」「しっかり歩いてえらいねー」との熱い応援を受けながら
私達はまた手を繋ぎながら、ゆっくりと歩く。
今日は雨で、園庭で遊べないから、次々と帰っていく子供達。
時は既に2時10分。 お迎え時間から10分も過ぎてしまっている。
でも、幼稚園までは、すぐそこ。

「お兄ちゃん、遅いなーって待ってるかなー」
正門をくぐって、オチビの待つクラスへ急ぐ。
いつもたくさんの子供達で賑わう園庭は、ちらほらと小さな傘が動いているだけ。
その中で、ひときわ小さな傘のコチビが兄のもとへと駆け出していく。

ここまでの短くて長~い道のりを、頑張って歩いたね。
いつも抱っこ抱っこのコチビだったけれど、成長したんだなぁと嬉しい気持ちになる。
でも、ちょっと…ほんのちょっと寂しいのは何でだろう?
雨の日に、こうして私と遊びながら迎えに来た記憶は、きっといつしか埋もれてしまうだろうけど
私は多分、おばあちゃんになっても憶えているだろうなぁと、コチビの背を見ながら思った。

さあ、オチビの笑顔まであとちょっと。
ほら、顔を出して、こっちを見てるよ。

「遅くなってゴメンね~~!」

帰りはお兄ちゃんと一緒で、きっともっと長い道のり。
[PR]
by tsunami_opf | 2007-07-12 23:27 | ・日々あれこれ