萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日の27日、ウチの家族&義母さん&伯母さん&伯母さん娘家族(夫抜き)という、
いつもの親戚メンツで、長井海の手公園~ソレイユの丘~ というところへ
遊びに行ってきました!

新車VOXYで、横須賀までの初ロングドライブ♪
11時くらいに着きましたが、道も駐車場も混んでなくて、すんなり入れました。
昼頃くらいから少し混み始めてきたカンジがあったかな?

園内は広い公園といった感じで、入園料こそ無料だけれど、
何かで遊ぼうとするとイチイチお金が掛かるシステム。 しかも微妙に高い。
ソリゲレンデが時間制有料なのにはびっくりした。
しかも4歳以下のコチビは、保護者同伴だから倍額だよ!!20分で600円だよ!!
なのに時間前に飽きて出てこられたYO!!なんてこった。
都内の小金井公園じゃ無料無制限だぞー。

ふと、ポケパークを思い出したうちら夫婦でありました(苦笑)

c0064647_2365074.jpg馬に乗りたいとオチビが騒ぐので、
親子乗馬券1200円払って、1週3分くらいの
コースを巡る…。

前に東武動物公園で乗ったようなポニーではなくて
バッチリ大人の馬なので、凄く高かったし、揺れるしで
結構面白かった♪

でも1200円は暴利だ。(キッパリ)

戻ってきたら「コチビも乗るー!」と泣かれ、
泣く泣くもう一枚、親子乗馬券1200円を買うハメに。
うえっwwww 約6分で2400円www

コチビはハズと一緒に☆
巨大なヤツを乗せて、馬が可哀相に見えましたー(笑)



牧場で、羊やヤギや馬にエサやったりなんかしてる内に、お昼になったので
バーベキューレストランへ。
ここは野外でも手ぶらでバーベキューが出来るのだけれど、
鉄板を洗ったりがメンドクサイという、非アウトドア派の我が夫の一声で
中で食べることとなりました~。

でも、外のテラス席で食べたので、雰囲気もよく楽しかった♪
子供達がさっさと食べて出て行こうとするので、落ち着いて食べてはいられないのが
母親の悲しいところ…ガツガツ食べて慌てて追いかける私。

c0064647_2329158.jpg
食後、この日はとても暑かったので、
ためらい無く、じゃぶじゃぶ池にダイブする子供達。
いやはや羨ましい…。

この水遊び場はとても広くてキレイ!
確か着替える場所や、シャワーもあった気がする。
夏になると、あちこちにサンシェードが立って
とても賑わうそうだ!
近くに住んでる人にはいいかもネ☆

どうでもいいけど、ココで焼けました、私。
帽子持ってこなかったから、バスタオルを頭から
被ってたんだけど、鼻の頭とデコルテが真っ赤にー!

もうこの季節はしっかりUVケアしておかないとダメだね。
失敗した~~~(T_T)


トマト&いちご狩りとかもしたかったんだけど、入場制限があるらしく
整理券配布の時間が終わっていて、残念ながら出来ませんでしたー。
チビーズに、収穫の面白さを体験させてあげたかったんだけどナ。

c0064647_23485894.jpgおもしろ自転車で遊ぶ子供達。

オチビは、はとこになる二つ上のモモちゃんと仲良し☆
私にとっては、いとこの子供だから、「いとこ姪」に
なるのかな?従姪(じゅうてつ)ってヤツですね。

因みに「いとこ甥」のリュウは、オチビと同年だけど
早生まれなのでちょっとまだ幼いカンジだから、
コチビと一緒に組まれる事が多い(笑)

親等では遠いけど、何気によく会ってるので
私の事も「ツナミちゃーん」と呼んで、
飛びついてくるような、可愛いふたりですvv

因みにハズは「ハズ兄(にい)」と呼ばれて…
というか呼ばせている(笑)



4時くらいにソレイユの丘をあとにしましたー。
有料遊具が高かったことを除けば、そこそこ楽しかったかな!
ぶっちゃけ、ちょっと広めで動物もいる普通の公園ってカンジでしたが(笑)

でも、色んな体験プログラムとかもやってるので、その辺を織り交ぜると
もっと楽しめるんじゃないかと思います♪
GW後半にどですかーーーー?
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-30 22:48 | ・日々あれこれ

さよならコロナちゃん。

c0064647_0374916.jpg今日は、VOXYの納車の日でした!

ハズによって、ピカピカに洗車されたコロナと最後の
記念写真。(ニトリの駐車場にて・笑) →→

このコロナは、元々私達が買ったモノではなくて
義兄さんが所持してたモノだったんだけど、
私達の結婚と同時に、義兄さんはアルゼンチンへと
転勤になる事となり、売るのは色々面倒だから…と
ちょうど結婚間近だった私達の元にやってきた車。

私が本格的に運転再開したのは、オチビが生まれてから。
アチコチ小さなキズ付けちゃったね。
こっちに引っ越してきてからは、あの車庫入れと電柱で
大々的にキズ付けちゃってホントごめん!
そして、これじゃどうせまたキズ付くかもしれないし~と、
直す算段を全くしないで今に至って、マジゴメンww

…でも、正直ソレで色々ふっきれて、それなりに上手く運転が出来るようになったヨ!!

数年前、私が生まれて間もないオチビと一緒に、初めて運転して義両親宅に向かう途中、
家で待っていた義父さんが、それはそれはめっちゃ心配して
「そこに車置いて、タクシーで来させろ!」と大騒ぎしていたという話も、いい思い出だ(笑)

今までどうもありがとうコロナちゃん。
結婚してからずっと今までお世話になりました!

雨の日も風の日も雪の日も晴れた日も、いつも家族の笑顔を乗せて。
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-20 23:56 | ・日々あれこれ
粘土事件を経て、1日お休みのあと幼稚園3日目の16日(水)のお話。

降園後は30分間、園庭解放をしてくれる我が幼稚園。
もちろん我が家はいつもいつもお世話になっております(笑)

この日も降園後、一緒に迎えに来たオチビと共に、
一目散にアスレチック遊具に向かっていく年少コチビ。

私はその遊具のそばで、チビーズを監視しつつ
友達ママとおしゃべりしてました☆

暫くするとコチビが、バッグを貸せと寄ってきたので、
渡してやると、なにやら漁っている様子。
それを見て、「そうそう!先日コチビのバッグから粘土がね~」なんて
友達に例の粘土事件なんかの話をしていると、
c0064647_2372192.gif

 バッグからなんか出た!!(私からは死角)

c0064647_2375071.gif
ちょうどそんな話(粘土事件)をしてただけに
目の端に映ったコチビの様子に気づいた友達が一言、

c0064647_2383438.gif
※アメちゃんぶくろ=外出時にアメを入れて持ち歩く袋

何故そんなモノが園バッグに!!!

大笑いする友達を背に、慌てて追いかけて、園ではアメちゃん食べちゃダメー!と
ボッシュートしましたが、「絶対に食べないから袋を持たせろ」 と、めっちゃしつこく
まとわりつかれて大変でした( ´△`)

どうやら前日から仕込んでいたらしい(苦笑)
フロントの小さいポッケの方に入れていたらしく、全然気づかなかったYOーー!!

オヤツ持参なんて、もう近所の児童館に行く感覚ですか幼稚園は!
流石に保育中は食べなかったみたいだけど、終わったら食べようと思って
ウキウキとしまったのかなーと思うと、もう笑うしかないwwww

これからチビポッケの方も、要チェックしなければならぬ!(´Д`A;)

登園3日間、すでに「持って帰る」「持って行く」…と
滞りなくやってくれるコチビの幼稚園生活は、まだまだ始まったばかり☆
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-17 23:14 | ・日々あれこれ

コチビ的幼稚園生活

先週の話ですがー。
11日は、コチビの幼稚園児として初めての登園でした!

朝、クラスで一番最初に着いた私たち。
我らが担任の先生は、オチビが年中の時の副担任として
お世話になった先生なので、コチビの事はよ~~~く知ってますwww

「うわぁ~♪コチビくんがとうとうリュック背負ってきた~☆」
と、明るくお出迎えしてくれて、元気におはようのご挨拶。

私との別れもとてもスムーズで、先生に抱っこされながら
遠ざかる私に手を振るコチビを見て、その時にようやく
ああ、あの子は幼稚園に入ったんだなぁ…と、小さな感動を覚えました!

家に帰ってもオチビがいるので(一週間は新入児と進級児は交互に登園する)
ノンビリするワケでもなく、家の事をアレコレやっている間に
もうお迎えの11時。

年少さんは、お迎えに行くと先生がその日にやった事などを
お母さん達に報告してくれるので、いつもは時間過ぎにお迎えに行く私だけれど
ちゃんと時間通りに行きました(笑)

初めての授業は、少し外遊びをしたとのことで、コチビ曰く
「たのしかったよ~~~!」で、一安心♪

幼稚園2日目は、14日の月曜日。

その日は雨降りだったので、部屋の中で粘土をしたとのこと。
コチビは今まで粘土で遊んだ事がなかったので、きっと楽しんだだろうなぁと
思いながら、引渡しを待ちました。

チビッコ達がママを見つけて我先に…!と、出てこようとしている中、
部屋の中で他の先生とふざけっこして、最後に出てきたコチビ

c0064647_0473016.gif
待っている間から被ってなかったので、
多分バッグの中にでも入ってるんだろうと気にしなかったんですが、
この日は午後に懇談会も控えていたので(園に来る子は組別帽子を被る)
そう思った先生が、コチビを引き寄せて確認すると…

c0064647_0475359.gif
粘土がケースごと入ってました。

ちゃっかり持って帰ろうとしていたワケですよ、この自由な次男坊は☆

「ええ~?いつの間に~!?」と先生大ウケ!
「だだだだだめじゃん!勝手に持ってきたら~」と苦笑い満面の私に向かって

「だってコチビ、おうちでやりたかったんだよー!」

逆ギレされました(苦笑)

オチビの時は、こんな妙な出来事ってホントになかったのになぁ~。
色々と面白いです、こなれた二人目はwwww

因みに帽子は、クラスのおままごと道具の中に埋もれておりました☆(何故そんなトコに…)
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-16 23:55 | ・日々あれこれ
c0064647_144578.jpg4人家族でセダンはいよいよ辛くなってきたので、
3月の頭にディーラー回りして、アレコレ試乗してみて
このコに貯金を吐き出すことと相成りました。

TOYOTA の VOXY です。
グレードはZSという、ちょっとエンジンがよさげなヤツ。

このクラスのミニバンはホントに豊富!!
セレナ、ステップワゴン、ノア、ヴォクシーと揃い踏み☆

ま、もうちょっとお金をかければ、とってもステキな
アルファード、エルグランド、エリシオンとあるけれど
一応現金一括購入だったので、お高いのはちょっと…
ってのと、我が家は駐車スペースの間口が狭いので
Lサイズワゴンは入らない、という痛恨の弊害があって
Mサイズワゴンに絞りました。

ていうか、ウチ…駐車スペース自体は広いんですよ。
だけど、間口が小さめな上、更にその入り口の変な位置に電柱があるが為に、
モノ凄い苦労して車庫入れするハメになっております!!!

今でこそ慣れて一発で入るようになりましたが、こっちに引越してきたての頃は、
4~5回は切り返したりしてましたね。
更に、どんだけ電柱に左サイドを引っ掻かれた事か…(遠い目)

本当は家を建てると決まった時から、電柱は動かす(敷地内に入れる)予定だったんですが
何故だか近隣の人達の猛反対に合い、結局動かすことが出来なかったんです。
周りは古くから住んでいるじーさんばーさんばかりなので、新しくやってくる若い私たちが
色々と気に入らなかったっぽいカンジでした。

でも、少し大きめの車が欲しい私たちは、私たちをもっと知って分かってもらえば
また動かすチャンスがあるはず!…と、引っ越してきてから笑顔で近所付き合いをし、
3年経った今年の冬、たった数センチですが、動かすことに成功!!

でも、この数センチがデカイ!今まで左サイドを電柱ギリギリ2~3センチ(マジ)くらいまで
近づけて回さないと、一撃で車庫入れは難しかったのですが、
この数センチの移動で、左サイドに10センチという余裕の開きがッ!
これで車をガリガリやるキケン率はぐ~んと下がったので、念願の新車購入へGO♪

因みに、試乗では車庫入れ必須でしたww
全車キレイに出入りできてホッと一安心♪ 我が家の車庫入れはホントに驚異的らしく
ハズが一発で入れると、ついてきた担当さんがみな感嘆の声をあげましたよ。
加えて言うなら、車庫入れだけなら、私の方が上手いです☆
ま、私の方が車に乗ってる回数多いからね。 慣れるわな、そりゃ。
(電柱にやられた回数も私の方が多いけどね)(もうアレは修行時代の勲章だと)

だらだら書きましたが、そんなワケでようやく新車購入万歳~!なのですよvv
今日納車は20日だと連絡がきて、とってもワクワクです♪
1ヶ月半待ったな~長かったような、あっという間だったような。

GWは新車でお出掛け☆………と思ってたけど、ハズの休みが殆ど無い(苦笑)
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-12 23:30 | ・日々あれこれ
昨日は我が次男坊、コチビの幼稚園入園式でした!

c0064647_16203245.gif
あ、めんどくさいのでウチら夫婦の服はハショってますが、
ちゃんとフツーにスーツ的なものを着て行ってますからねー。
ていうか、オチビ入園式の時の服と95%一緒(笑)

ウチら家族ではない、他の誰かの日ごろの善行により、
前日の強風豪雨がウソのようなイイ天気!!
園の桜は流石に散ってしまいましたが、中々の入園式日和でした。

おさがりでほぼピッタリサイズを貰ったコチビの体操服は(年少時は制服ナシ)
オチビの入園式の時のようにアンバランス感はなく、
寧ろ今までフツーに幼稚園に通ってたんじゃなかったっけ?
ってくらいシックリきてました(笑)

まあ、言っちゃなんですが
今までオチビの送迎で、コチビも当たり前のように来ていた幼稚園なワケで
新鮮味もドキドキ感もなく、いつものように来ているカンジでして。
敢えて、入園式を迎えて思うことと言えば

やっと正式に潜り込めた!ってなトコでしょうかww

さあ、そんなんで今日は入園式です。
まず、入園式合唱体操選抜チーム(弟が入園だからね)の年長児オチビを
クラスの先生に預けて、さあ私たちも受付よ☆……と思っていた矢先、

c0064647_16481473.gif
すべり台から豪快に滑り落ちて尻モチついてる我が子発見。
(※前日は豪雨です)

園に着いて5分、あまりにもアンビリーバボーな出来事に
久しぶりに心から悲鳴をあげてしまいました☆

もちろん着替えなんて持っていませんので、先生達の苦笑いを一身に受けながら
ピカピカの新入児の中にひとり、ドロドロの新入児を放り込む始末に…il||li _| ̄|○ il||li

さてさて、そんなこんなで入園式式典。
最初に入場してきた新入の年中さん(5~6人程度)は、足並み揃えて上手に入場でした!
さすが年中さん!と感心しつつ、次に、我らが年少さん入場。

…否、乱入!?

必死で手招きする先生をよそに、リベロが如く自由にフィールドを駆け巡る年少児。
ママを探して客席にコール&ダイブ。 ママを見つけてシャウト&クライ。

あらら今年は随分落ち着きがないカンジだな~と思っていると
オヤオヤ、その集団に我らがコチビも奮って参加中だぞ☆
最前列に座ってしまった事をヒジョーに後悔しつつ、一生懸命目を合わせないようにしましたが
結局見つかってしまい、式の間中ずっと行ったり来たりされるハメに…il||li _| ̄|○ il||li

それにしても、今回の年少さんたちは

c0064647_17353915.gif
いやはや皆、アイム フリーダム!
お友達と遊ぶも、ママを探すも、隣のクラスに遠征するも、涅槃よろしく横になるも
自由だァァァァァーー!!…と言わんばかりのカオスっぷりでした。

オチビの時はみんな比較的大人しかったのに!!(去年も大人しかったらしいのに)
どうやら今年は大豊作のようだ。
ここは児童館のホールですか。
先生達…動きっぱなし…なんかごめんなさいと思わずにいられなかった(苦笑)

やたら場所とって寝転んでるコチビの後頭部に
今履いてるスリッパを投げつけてやりたい
と思う気持ちをグッとこらえて、ただただ無事に式が終わるのを待つ私…il||li _| ̄|○ il||li

唯一、オチビら年長さんによる、園歌斉唱&たけのこ体操に心和みました(笑)

さてさて、混沌の式典が終わってクラスに戻り、集合写真の撮影タイムまで
クラス内でお遊戯して待っているんですが、私のカワイイ息子殿は、

やらない、座らない、黙らない三 重 苦(先生と私にとって)。

みんな座ってる中、一人でアチコチ歩き回ったり、ピアノが流れれば耳を塞ぎ、
何かあれば大声でしゃべりまくり、紅白饅頭が配られた時はちゃっかり前の席に座る。

初日にして、他の追随を許さないトップ問題児候補たる様を見せ付けました…il||li _| ̄|○ il||li

モチロン集合写真も平和には終わりませんよ~☆
先生の「お写真撮るから、お土産(紅白饅頭)はお家の人に渡してね~!」
という言葉をガン無視
中も見てないクセに、かなり気に入ったらしく、頑なに手放さない。

c0064647_19104479.gif
かくして饅頭の箱と共に記念撮影をする事となる。

いやもうホント、入園式ってこんなに疲れたっけ!?みたいな感想ばかり
口にしてたような気がするんですけどッ!!
感動で胸いっぱいというよりは、不安で胃が痛いってカンジで。

二人目って…色々気が楽だけど、コチビの場合は楽を通り越して
精神修行の域まで達してるような気がしてならない…。
どうか揉め事ありませんようにィィーー!!(モンペアもいませんようにーー!!)

でも、いっぱいいっぱい幼稚園を楽しんでおいでね。
お友達たくさん作って、小さな社会を学んでおいで。
君はきっと、ここでどんどん成長していく。

入園おめでとう!!

c0064647_19424142.jpg
コチビと私@終了後

それでも彼は饅頭を離しませんでした。

家に帰るまでずっと抱えてました。
どんだけー。


余談ですが、コチビはオチビの時と同じ
ピンクの帽子のサンマ組(仮名)です。
唯一オチビのお下がりが使えると思ったら、
帽子が新しくなったので結局買った(苦笑)

てか帽子デカ過ぎ。(頭が小さいとも言う)
そして、ゴムも長過ぎて意味を成してないwww
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-10 17:55 | ・日々あれこれ

二世代でドラえもん

c0064647_1344333.jpgちょっと前にTVでオンエアされたドラえもんの映画
『のび太の新魔界大冒険』を見て
すっかりドラえもんファンになったチビーズ。
録画を繰り返し見ては、作中に出てくる今春公開の
新映画のCMに激しく反応するので、
昨日はドラえもんの映画を観てきました♪

『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』

公開からぼちぼち一ヶ月近く経ってる頃なので
30分前の予約でもイイ席取れたけど、
それなりに人はいて、まだまだ人気のようでした!

ドラえもんの映画を映画館で観るなんて
いったい何十年ぶり!?
確か…『のび太の宇宙開拓史』を見に行った記憶が
すっごい残ってるんだけど。

あの頃は、大山ドラえもん。 今は水田ドラえもん。 時代は変わっていく。
あの頃は子供だった私。 今度は自分の子供を連れて。 世代も変わっていく。

だけど、変わらないものがここにあったと、映画を観てしみじみ思った。

----------------------------

ていうか、ホントに感動しましたよ~~!!
ただ 「ドラえもんの映画」 というだけでも、やたらとノスタルジックな気分に
させられてしまい、それだけで胸が一杯になってしまう追加効果も(笑)

それにしても、のび太って…なんでもうあんなに心優しい子なんだ~~~!!
ネタバレになるからあまり触れませんが、ラストシーンののび太の笑顔には
マ ジ で 胸打たれましたね!
更に、のび太らが家に帰った後の、家族のやり取りにもグワッときました。

やっぱり大人(しかも親)になると、感動のツボが多少変わってきたかもしれませんね!
のび太たちに、自分の子を重ねてしまうようになったかも。

エンディングでは、絢香さんの歌も素敵で、映画の感動と相まってしまい
ポロリポロリと涙がこぼれてしまいました~。
でも、こういうので泣けるってものイイなぁと思ってみたり(*´ω`*)

コチビも比較的落ち着いて観ていたし(端の席取ったのでチョロチョロはしてたけど)
オチビは「のび太優しいよね」「ドラえもんがもっと好きになった!」という感想を。

いいねードラえもん!来年もまた行きたいな♪
…って、来年映画の予告っぽいのがちょっと出てたけど、もしかして…アレって…!!

キターーーーー!!宇宙開拓史だぁぁぁーー!!

まさかの思い出の映画が、またリメイクで蘇るとは……ィヨッシャァ!d(≧▽≦*d)
パオパオー!(何)

来年の映画も色々と泣けそうです☆
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-05 23:46 | ・マンガ・アニメ・TV
c0064647_045963.jpg昨日、園の同じクラスのママ達と近所の公園に
お花見に行ってきました。
11組くらい集まって、ドカーッとシート敷いて
皆でお尻に根を生やして花より団子

ポカポカ陽だまり、いい天気vv
ママはお酒で、ノー天気♪

…って、私は飲んでまセーン!
飲むと花粉症がヒドくなっちゃうので自粛。
飲めるママ達は、すっかり出来上がってたけどww

いやホント花粉症ってサイテーーーー!!!
こんな気持ちのいい日の朝、カーテン開けて思うことは
「げ~!こりゃ花粉飛びまくってるなぁ…」
だもんね。 『もののあはれ』を感じるどころじゃない。

年長になって、初めてクラス変えが行なわれ、今まで2年間一緒だった先生やお友達、
そして、ママ達と分かれることになり、もう寂しいったら悲しいったら!!
年中最後の日は、みんなで泣きまくりでしたよ~~~。

ウチのクラスは、先生が素晴らしい方で、揉め事も殆ど無く、、ママ達の派閥(笑)も無くて、
いつも皆で声掛け合ったりして、平和でとっても恵まれた2年間だった。
今回のクラス変えだって、ウチのクラスからは誰と一緒になってもいいと思ってたので
全然緊張しなかったし。

そして、新しいクラスも、仲良しの友達(ママの方・笑)と一緒になることが出来たし
新しい担任も、とても評判のいい先生で大大大ラッキーー☆☆☆
(因みに他の2クラスはダメダメの先生らしく、そこのママ達は沈みまくってた(^_^;)

そんな話を面白おかしくお喋りしては、桜の下を賑わす私たち。

2年前、幼稚園に入った時には、誰一人知ってる人がいなくて、
すでに出来ているママ達の塊を見ながら、大丈夫かな~なんて思ったけれど、
今は私にもオチビにもたくさんの友達が出来た。

ありがとう。 クラス変わってもまたね! またね!

もうすぐ始業式、シャッフルされた今年は、一体どんなクラスになるのかな?
別れは寂しいけれど、新しい出会いもまた楽しみだと思う。
[PR]
by tsunami_opf | 2008-04-04 23:58 | ・日々あれこれ