萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お菓子 ( 39 ) タグの人気記事

c0064647_22283153.jpgまた懲りずに作りました~。

本当は18型のホールで作って、我が家だけで
ガッチリ食べようと思ってたんだけど、オチビのお友達に
家に遊びに来てと~誘われたので、じゃあちょうどイイから
オヤツに持っていこうかと、ホールで作らずプリンカップで作ってみたところ、ピッタリ10個できた。

……つうか、総勢11人なんですが。

しかも、ゼリーとヨーグルト部分の対比が同じなんですが。
寧ろ、ゼリーで嵩を誤魔化したとも言える。

ちょっとヨーグルト部が少なすぎたな~。
人数いる時は、21型の分量で作らないと
ダメだという事なワケで。 

それより、伯母さんのレシピを見たときからずっと 「これってトルテ?」 と思っていたんだけど
一般的にトルテって、焼き菓子(ケーキ)の事を言うから、泡立て冷やし固めるこれってば
どっちかと言えば「ムース」だよね????

ところで、今日みんなと話していて、「え!?」って思ったことが。

皆さんエアコン(暖房)の温度は何度にしてますか?

ウチは25度にして、サーキュレータをしっかり回して、それでようやく暖かいかな~
…という程度なんですが、19度設定にしているお家が2件も!!
もう一人は23度だった。 ……ウチ、ちょっと設定高すぎ?
クーラーは28~9度で頑張ったんだけどナー。

c0064647_22384540.jpgそれにしても19度って冷房じゃないの!?と
ビックリしたけど、それくらいで充分なんだとかーー。
まぁ、広さも関係してるのかもしれないけど、
でも一般的に19度って寒い…よね!??

てか、そろそろ石油ファンヒーターを出したいけれど
どうにも灯油を買う気にならなくて出せない(苦笑)

ホント高過ぎ。18リッターで1860円だとか。
先日スタンドで1680円を見たんだけど、あれを安いと
感じてしまう原油高騰が憎い。

お友達のお面(ベガフォーム)を借りてご満悦なコチビ☆→

今日行ったお友達のお家は、玩具がわんさかあった!
そして、後片付けがハンパなく大変だった(苦笑)
[PR]
by tsunami_opf | 2007-12-13 23:11 | ・日々あれこれ
c0064647_2351091.jpg先日、自宅お呼ばれでのママランチがあったので
昼メシ出るなら、デザートは私が作っちゃうよ~☆…と
ひっさびさにお菓子を作りしました。

前の記事以来かも!
しかも前と同じヨーグルトクリームトルテだし(笑)

3人なので、今回は15型で。
レシピは18型用だから、余ったのはカップに分けて作り
チビーズ用のおやつに。
上のゼリーも今回はイチゴにしてみました~。
明るい色はすっごいキレイvv 前のグレープは地味だww

それにしても、100均にはちゃんとラウンドケーキ用の
ラッピンググッズがあるからありがたい☆


自分で言うのもなんだけど、とっても美味しかったvv
ヨーグルトだからさっぱりしてるし、上のゼリーが程好い甘みで、いくらでも入りそうなカンジ!
ふたりにも、是非レシピ教えてくれと絶賛いただき嬉しいやら♪
そしてコチビが食うわ食うわ…。 家にあるから遠慮しろと言っても、右から左へ受け流す3歳児。

混ぜて冷やし固めるだけだから、すっごい簡単だし、モノすごい私好みの味なので
久々食べたらちょっとブーム入ってしまいました!!
もっと食べたくて、またまた材料買ってきてしまった~。明日作ろうっと♪

クリスマスにお友達呼ぶ時も、これを作る予定で~すvv (あっネタバレっ!)
[PR]
by tsunami_opf | 2007-12-08 23:53 | ・手作りおやつ

昭和54年のレシピ。

これは一昨昨日の話ですがー。
なんだかもう、すンごい久々にケーキを作りました~。

c0064647_2153131.jpg
* ヨーグルトクリーム・トルテ *

これは、今年の正月に親戚の集まりに行った時、義理の伯母さんから教わったレシピで。
その伯母さんはとっても料理上手な人なのですッ!
いわゆる創作とかもしちゃうような。 お料理大好きな明るいオバさんです♪

その時のデザートに、これが出てきたんだけど、とても美味しかったので
レシピ教えてください!と頼んだら、伯母さんは快く、彼女の手書き料理ノート
この一部をコピーしてくれましたvv

そこに日付が入ってたんだけど、なんと 昭和54年7月と書いてあった。
今、昭和に換算すると82年だから……27年前のレシピ!!

長く自分のレシピを愛している伯母さんに、ちょっと感激してしまいましたvv

伯母さんは土台をスポンジにしてたけど、私はビスケットを敷き詰めて。
伯母さんは、先にゼリーを流し込んでひっくり返す方法だったけど、私は逆にして。
手順は変えたけど、同じく美味しいヨーグルトクリームトルテが出来上がり♪

コチビはめっちゃ食べてくれましたvv (オチビは上のゼリーだけ食いやがった…)

因みにコレ、本当はハズの誕生日に作る予定だったのですが、
ヤツァ当日飲み会で午前様だったので、材料が腐る前に…と、この日に至る(苦笑)
[PR]
by tsunami_opf | 2007-09-28 18:01 | ・手作りおやつ
先日、義母さんから、それはそれはたくさんのタマゴをいただいたので、
久々にアイスクリームを手作りすることに♪

とは言えど、めんどくさがり屋のワタクシ。
一応、他の材料である生クリームを買っておいたはいいけど、作る気配なし。

「お母さん、アイスクリームいつ作ってくれるの~~?」
「あ!…えーと……明日?」(←何故疑問系)

などというやりとりを、2~3度やったある日、痺れを切らしたオチビが言いました。

「お母さん全然作ってくれないから、オレが作るよ」

さすが麦茶を作ってくれる男(その後も作ってくれてますよ~ありがたいありがたい♪)

というワケで、お前がやらなきゃ俺がやる…という、その素敵スピリットを尊重し(笑)
お願いすることにしてみましたvv

とっても簡単で、とっても美味しいレシピなので、皆さんも是非オチビとご一緒に
作ってみてください~~♪

★★ 材料 ★★ 
たまご4ケ、砂糖大さじ12、生クリーム(動物性)300ml、バニラエッセンス少量

★★ 道具 ★★
ボウル3つ、ハンドミキサー、ゴムべら、タッパー(ステンレスorホーロー)

<パティシエ:オチビ、アシスタント:コチビ、監督:ツナミ>

c0064647_18173011.jpg
卵は卵黄と卵白に分けて
3つのボウルにそれぞれ

卵黄+砂糖大さじ4
卵白+砂糖大さじ4
生クリーム+砂糖大さじ4

を入れます。
砂糖はお好みで増減してみてください~。


c0064647_18244698.jpg
まず、最初は卵白ボウルから泡立てます。
ツノが立つくらいのメレンゲに仕上げてください。

何故順番があるのかというと、
ハンドミキサーを、わざわざ使用するごとに
洗わなくていいようになってるからです!


めんどうくさがり屋は、こういうショートカット的なモノに
かなり敏感(笑)


c0064647_18374570.jpg
次は、生クリームのボウルを。
もちろんハンドミキサーは洗うことなく
卵白ついたままドボンとどうぞvv

生クリームは使う寸前まで冷蔵庫に入れておくと
ホイップしやすくなります。(冷えてる方が早くできる)

完全にホイップではなく、8分立てくらいの
ツノがとろりふんわり…みたいなカンジにします。


c0064647_183127.jpg
次は卵黄ボウルに。
もちろんハンドミキサーを洗わずにそのまま突っ込んでOK!

ガガガーっと、白っぽくもったりするくらいまで
撹拌してくださいvv
写真のようにボウル斜めにするとよろし。


どこまでもカメラ目線のコチビが(笑)


c0064647_1846315.jpg3つのふわふわが出来上がりました~☆
これらを、卵黄のボウルで一つにします。
ここでバニラエッセンス投入!(ビーンズでも)

ふわふわを潰さないように、切る様に混ぜ合わせます。
卵黄は底にたまりやすいので、底からしっかり
すくい上げて、まんべんなく併せてくださいvv

混ぜるのは私が手伝いました~。
まだ「すくい上げる」というのが難しいらしい(笑)


c0064647_18503510.jpgc0064647_19103038.jpg
キレイにまざったら、タッパーに流し込み、フタ(ラップ)をして冷凍庫に入れ、
だいたい2時間おきくらいに2~3度かき混ぜます。

かき混ぜなくてもいいみたいなんですが、どうも底にたまる事が多かったので
私はかき混ぜるのを推奨します~。

オチビさん、頑張って全部作り上げてくれました☆
ホントにマメな男です(笑) お疲れ様~vv

c0064647_19122990.jpg数時間後…

5歳児でも作れる簡単アイスクリームの

でっきあっがり~☆

濃厚でとってもうまいっスvv
4人で食べてたら1~2日でなくなっちゃう!!

確か、どこかの牧場のレシピらしいんですが
ウチでは量が少なすぎたので、倍量で作ってます(笑)


クックなんが見ると、結構似たようなカンジのレシピが多いですよね~。
この辺が簡単アイスクリームの王道なのかな??



 ←使ってるタッパーはコレ。 野田琺瑯好きvv

 ←使ってるサンデーグラスはコレ (多分) 小さくて可愛いですvv
[PR]
by tsunami_opf | 2007-06-22 23:54 | ・手作りおやつ
バレンタインに有難くチョコレートをいただいたオチビ氏。
そして、それから一ヵ月後の今日のよき日はホワイトデー!!

女の子にプレゼントよ!ウチには縁も縁(ゆかり)もない女の子にッ!(ウキウキvv)
と、やたらと気合が入ってしまい、早々から、女の子用のヘアアクセサリーを
用意していた私だったりします(笑)

そして、前々から「お返しは一緒にクッキーでも作ろうか!」とオチビと相談していたので、
前日の昨日、一緒にクッキークッキング☆
c0064647_15583716.jpg
オチビはまだ咳が出るので、しっかりとマスク装着!
厳しいツナミ監督の立会いの下、頑張ってバターをねりねり、小麦粉さくさく、生地をガシガシ。
ありがとうの気持ちを込めて、楽しくクッキー生地を作りました!
もちろんコチビも手伝ってくれましたよ~♪

本当は型抜きも一緒にやりたかったのだけど、時間が掛かりすぎてしまった上に
コチビ乱入で収集がつかなくなると悟ったので、型抜き等は今朝私がやりました。

朝からオーブンなんてかなり久しぶりー!イイ匂いが漂ってくると幸せ気分vv

c0064647_1672944.jpgあれは一体なんだろう…と
思っているアナタの為にご説明。

手前の模様があるクッキーは
犬の足です。
ココア部分はニクキュー。
言わないと分からないよね(笑)
でもカワイイ~vv

犬の足型とホネ型は
ぽえぽえさんが前にプレゼントしてくれたモノ!
やっと使うこと出来て嬉しい~♪
カワイイ型をありがとね!!


c0064647_16145051.jpgこっちは大き目のお花。
ただのお花じゃつまらないから
中を抜いて入れ替えてみましたvv

他にもアレコレと型を使いたい
衝動に駆られるけど
多すぎてしまっても困るので
ぐっとガマンしてここまで!

クッキーは型抜きの時が
一番楽し~い♪
また色んな型が欲しくなる…。
(最近焼かないクセに)


さてさて、手作りプレゼントで一番気合が入るのはラッピングッ!!
ここがセンスの見せ所……と言いたいけれど、そんなセンスは無い私…orz
ステキな暮らしをしているブロガーさんなんて、ホントため息つくようなラッピングしてるよねー。

でも、無い知恵を絞って、「らしく」見せる様に頑張りました(笑)
コンセプトは

雑貨屋さんの店頭に積んでありそうなカンジってトコで。

c0064647_1634530.jpg100均で買ったカゴに
バランスよくクッキーをつめつめ。

可愛らしい女児用のヘアアクセと
カードの変わりに手作りのスティックを添えて。
(記名してるので塗りつぶし~)

木のスティックはホントその場の
思いつきで出来たモノ。

なので微妙。(苦笑)


コチビがもえみちゃんにあげる分は、可愛らしくポップなカラーのビンに詰めましたvv

今日は午前保育なので、お迎えは12時。
ノンビリやってたら11時をきってたので慌てて次に取り掛かる私。

そして、全部ラッピング完了。(因みにこの時点ですでにお迎え20分前…)
c0064647_16455776.jpg
どうどうー!?雑貨屋さんに置いてあるようなモノに見えるー!?
センス無い私にしては、なかなか可愛らしく出来たように見えないこともない。
正直、年少女児にとってラッピングなんてどうでもいいだろうけどネ~!(寧ろメインはヘアアクセ・笑)

まぁこういうのは自己満足が一番ですナ!楽しかったよ!私が!

 「喜んでくれるかな~?」
c0064647_17262438.jpg今日の幼稚園はやたら混んでた!!
ホワイトデー絡み&進級用の文具を買う為にか
バスの人が結構来てたからなー。

なので園庭も子供がいつもより多く、散らばった子供達を
捜すのに、みんな四苦八苦してました(笑)

そして、無事に可愛い娘っ子たちにプレゼントvv

もえみちゃん・なずなちゃん・かおりちゃんの3人も
そのママ達もとても喜んでくれたので、
とても嬉しい私とオチビとコチビでしたvv

来年もチョコもらえたらいいなぁ~(笑)



■人気blogランキング■
 ←宜しくお願いします!
[PR]
by tsunami_opf | 2007-03-14 17:42 | ・手作りおやつ
我が家の男共へのバレンタインプレゼントとして

『チョコフォンデュ大作戦』

を決行しようなどと言っておりましたが、一向に記事にならないので、
やめたのかと思われた方が多数いるような気がしますが、一応やりました

ええと…2月21日だったかな? もうバレンタインとは程遠い日にちですが~。
しっかり買いましたよフォンデュ鍋!小さめのカワイイやつですvv
c0064647_19434755.jpg
あんな盛り上がってたクセに、テンション低い書き出しなのにはワケがある。

それは、ぶっちゃけ 盛り上がらなかったからだ!(どーん!)

まず、我が夫ことハズ。
わざわざ彼の休みの日に合わせてやったのに、夕食後すぐにリビングで寝てしまい、
いくら「デザートできたよ!」と言っても、返事ばかりで全く起きやしない!!

でやんでいチキショウめ!…と、彼の事はムシして始めることにするも、
チビーズは、すでに具材だけを食べ始めている!

「ちょっと待ってー!これはチョコを付けて食べるんだよ」

と、鍋の中のチョコレートにくぐらせて、私が一口食べてみた。
結構とろりと付くので、気をつけないと口に運ぶまでにボタリとチョコが落ちてしまう。
うわ~これ…チビーズにはキケンなんじゃなかろうか…。
と、嫌な予感が過ぎるが、ここまで用意してやらないワケにはいかないでしょうて!!

では、改めていただきま~~す!
…と、チョコを付けて食べ始めるも、チビーズの反応はイマイチ。

どうも、チョコはチョコ、具材は具材で食べるのが彼らには一番いいらしくて、
結局チョコを付けたのは2~3回くらいで、後はそのまま食べてました……orz

しかも、夕食終了後の30分後くらいにやったので、まだお腹いっぱいだったから、
あまり食が進まずバナナとイチゴを食べただけで終了。
後の、プチシューと、甘栗と、マシュマロは残されました……orz

やっぱりマシュマロは彼らにはイマイチだったかなぁ~~。
因みに甘栗はかなりイケます!(私的には)
そんな私もお腹がいっぱいなので、結局一皿は食べれませんでした……。

というワケで、残念ながら盛り上がりに欠けてしまったチョコフォンデュ大会。
食後にやったというのが、我が家の敗因だったさ~~~(涙)
くやしいので、いずれリベンジしてやりますともーー!!!




■人気blogランキング■
 ←宜しくお願いします!
[PR]
by tsunami_opf | 2007-03-07 19:45 | ・手作りおやつ
昨日は、保育園に行っていた時のお友達と、我が家でクリスマスパーティーをしましたvv
今度は親4人・子供5人の、合計9人と小規模編成です(笑)
去年クリスマスパーティーやった時は、まだ子供4人だったんだよな~。
この夏に1人生まれて、私たちの集まりもまた賑やかになってきましたvv

こーちゃんちは今年もパパが来てくれましたが、マイハズ&りょーちゃんパパは
残念ながらお仕事でした~(TwT。)

c0064647_22541010.jpgツリーの下に、私から子供達へめっちゃささやかだけどプレゼントを用意しておきましたが、やって来た友達も用意していてくれて、同じくツリーの下や周りに並べてくれましたvv

なんかすっごい幸せなクリスマス~!ってカンジのクリスマスツリー☆
ここは欧米か!(笑)

たくさんのプレゼントを見てそわそわの子供達に、
まず皆で乾杯してからね~と諭してテーブルに☆
シャンパンを開け、子供達にはカルピスを注いで、
クラッカーを鳴らしたら、高くグラスを掲げて
みんなでメリークリスマース!!

挨拶が終わったら、プレゼント満載のツリーの下へ飛んでいく子供達!(>_<)


c0064647_2329613.jpg
お菓子の袋や、ちょっとしたオモチャなどなど、子供達は瞳をキラキラさせながらプレゼント開封に勤しんでおりましたvv

オチビは大好きなポケモンのお菓子袋を貰って
とってもゴキゲンvv
コチビも大好きなボウケンジャーのお菓子缶を貰い
ずっと持ち歩いておりました(笑)

ソフトグライダーにはみんなして夢中☆
こーちゃんパパに組み立ててもらい、家の前で飛ばして遊んで大喜び!

後は、塗り絵ノートに、可愛い靴下にと、
たくさんのプレゼントを貰って、とっても幸せな
子供達でしたvv


そしてなんと!私にもプレゼントをもらっちゃいましたッ!!(T◇T)
こーちゃんママには素敵なキャンドル、りょーちゃんママには、可愛い靴下!!
ぎゃああああ!めっちゃ嬉しいッ!どうもありがとーーーーう!!

ていうか私、用意してない!!←バカ

あわわでもホントは私もちゃんとふたりに用意しようと思っていたんですよッ!
いやホントマジで何にしようかと色々考えていたらチビーズのプレゼント問題が浮上しちゃって
焦ってあちこち探したりとかその問題に付きっきりになってたらあれもう明日パーティーn

ごっめーーーーん!!←素直に

でもホント、友達からのクリスマスプレゼント、すっごい嬉しかったですvv
ちょ~っと待っててね!ツナミサンタの愛は遅れて届くからッ(笑)

今年もクリスマスケーキは、私が作らせていただきました♪
色々と考えて、今回はレアチーズケーキをデコレでちょっとクリスマス風に!!
c0064647_23563054.jpg
Christmasの文字が潰れてしまったァァ!
真ん中にヘコみがあるのは、オチビが味見~と言って指を突っ込んだから(怒)

チーズケーキに使ったレモンは、もちろん我が家のレモン!
実は、レアチーズケーキは初めて作ったのでドキドキでしたが、とっても美味しくできたので
よかったです!(自分で言うのもナンだけどネ)
つうか、子供達は全然食べてくれなかった~~~!(ノ◇≦。)
まぁチーズケーキは大人向けだよね。私もどっちかと言えば大人用に作ったようなモンだし。
来年はちゃんとチョコレートケーキでも作ってやるかな!

今年もまたとっても楽しく過ごす事ができて、幸せなクリスマスパーティーでした☆
I wish your Merry Christmas!!



■人気blogランキング■
←やっぱり嬉しいワンクリックvv よろしくお願いします!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-12-24 22:49 | ・日々あれこれ
昨日友達が遊びに来てくれたので、久々にケーキを焼きました~。
c0064647_20431647.jpg
すっごい美味しい!!と喜んでくれて嬉しかったvv 二人で半ホール食べたよ(笑)

幼なじみの彼女に会うのは一年ぶりくらいで、もう話すことがたーっくさんあったから
チビーズにはDVDをあてがって、ジャマされないように思う存分しゃべったダメな母。

今日私が残りの3分の1を食べて、後はちゃんとハズにあげないとねー。
チビーズは食べやしない…こんなに美味しいのにスナック菓子やチョコには勝てん。

最近忙しくて(自分の事に)、また中々更新が出来なくなってきた(^^;
ていうか、誰か私をボウケンジャーごっこから解放させて~~~!!
子供と本気でごっこ遊びをすると、次から当たり前のように要求されるので大変だわー。
いい年して「風のシズカ」になりきっている私を想像して笑ってください…。



■人気blogランキング■
←やっぱり嬉しいワンクリックvv よろしくお願いします!
おかげさまで50位前後をウロウロしております!m(__)m
[PR]
by tsunami_opf | 2006-12-07 20:54 | ・手作りおやつ

ママだけランチ

今日は、幼稚園のお友達ママさん達と、子供が幼稚園に行っている間に集まって
しこたま食べてしゃべってきました♪

初めての「ママだけランチ」ですvv

一週間前から企画されていたコレは、立案者ママが手作りカレーをご馳走してくれるというので
デザートでもおかずでも、何か1品持ち寄って、ランチをしようという集まり。
ケーキでも焼こうかと思ったけど、他のママさんがパウンドを焼くよ~と言うので
それじゃあ私は…と、軽めにクッキーにしてみましたvv

それに、最近他の園ママさんにお下がりをいただきまくりだったので、そのママさん達にも
お礼に何か作ろうと思っていたし、明日は保育園時代のお友達も遊びに来るので
ごっそり作っちゃえ~~~!!…と、いつもの3倍量で作った結果。

合計113個のクッキーがッッ!!∑(゚ロ゚屮)屮

人生で一番たくさんクッキーを焼いたかもしれない…。店でも開くのかアンタ。
c0064647_23303141.jpg
手作りのタグを添えて可愛くラッピングvv 後ろのデカイのはママランチ用。
このクッキーは自分で配合研究したかなりの自信作だったりする。

お下がりくれたママさんは3人。欲しいとか話してたワケじゃないし、みな個々なのに
何故か不思議と声をかけてもらったのが続いた。でもホント嬉しかったよ~!!
渡したら、とても喜んでもらえたのでヨカッタですvv

さて、ママランチ。
大人6人+コチビで開催されましたvv 私ともう一人(上の子2人)以外はみな一人っ子なので
子供参加はコチビだけ。 おもちゃ独り占めでスパークするかと思いきや
かなり大人しく過ごしておりました~。やっぱ兄達がいないとつまらないのか(笑)
でもアイドル状態で、みなに可愛がられて満足げでしたヾ(´ε`*)ゝ

絶対聞かれるだろうと覚悟していった(笑)年齢は、やっぱりすぐに聞かれた~~!(>_<)
若作りしてるから、年齢不詳気味だったかしら~~ん(笑)
何となくみんな年上のような気がしてたけど、やっぱりだった。 うふふ甘えられる♪

カレーも、みんなの手作りデザートも美味しかったし、普段子供たちがいると慌しくて
のんびりおしゃべりするのも中々大変なので、園に迎えに行くまでの短い時間だけど
ゆっくり色んなお話が出来て、とても楽しかったです!!(≧▽≦)

さーて、ゆっくり命の洗濯した後は、3連休が待っているッ!!


■人気blogランキング■
←最近60~70位辺りをウロウロしてます。
いつもありがとうございます!
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-02 20:19 | ・手作りおやつ

久しぶりに焼き菓子

先日夕飯作ってきてくれたママさんへのお礼に、昨日オレンジケーキを作成。
c0064647_17302635.jpg
ケーキがふんわりと盛り上がっていないのはワケがある。

オーブンから取り出して、イイ匂いのするケーキをコチビに見せてあげながら
「ほーらふわふわでしょ~vv」と、ケーキをフニフニ突いたのがいけなかったか。

興味深げにケーキを見ていたコチビ、いきなりギュギュギューッと押し込む!

ちょーー!!!待ておま!何やッ!ってオイオイ!!Σ(゚口゚;)

哀れ、まだ暖かったケーキは、弾力で少~し戻ったはものの、荒熱が抜けたら
形状記憶されたが如く、へにょへにょ~となってしまいましたとさ。

おのれコチビめ。

まぁでも、味には問題ナイのでこのままプレゼント(笑)
コチビが潰したって言ったら、笑ってたけどネ♪

オーブンを使うにはイイ季節になってきましたvv

風邪にも気をつけなきゃいけない季節ですが。

現在、私&コチビは咳と鼻水全開の風邪っぴき中。 春の花粉以来、久々に鼻づまりで泣いた。 
今日の午後、医者に行ったのだけど、何十年ぶりかに耳鼻科のイスに座った私は
モノ凄く緊張してしまい、先生に「ガチガチだよ~子供たちみたいにリラックスしてね~」と
笑われてしまいました(//・ω・//)

これでニガテな歯医者なんかに行ったら、どうなってしまうの私……。


■人気blogランキング■
←風邪には気をつけよう。
[PR]
by tsunami_opf | 2006-11-01 17:51 | ・手作りおやつ