萌え専オタク主婦☆オチビ9歳(小4)と、コチビ6歳(小2)の息子達&愛する夫との賑やかで楽しい日々☆


by tsunami273
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:子育て ( 246 ) タグの人気記事

病魔にやられて…

ブログ更新するとか言いながら、2月入った途端に風邪ひきました。

いやはや…寝込みましたね~~。熱出る咳出る関節痛い。
すわっ!インフルか!…と思いましたが、違いました。(笑)
しかし、ただの風邪でも年々衰える体力にはキツかった…。

持つべきものは友達で、風邪ひいた私の為に友人達がたくさん動いてくれましたvv
コチビの園の送迎してくれたり、子供たち預かってくれたり、夕飯まで食べさせてくれたり
おじやとかリンゴとか差し入れてくれたり…ううう皆ありがとう愛してる~~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

己も優しくありたいと、しみじみ思いますね。

そして、寝込んでる中で一番感動したのが、我が頼れる長男オチビ!!!

おかゆと味噌汁を作ってくれましたよ!

c0064647_1348228.jpgc0064647_13482588.jpg


私は2階で寝てたんですが、なんかキッチンでガタゴトやってるなぁと思ってたら
まず味噌汁がやってきましたよ!
綺麗にカットされている白菜が入った味噌汁と、市販のお薬がそれられてました。

美味しかった!本当に美味しかったのっ!ていうか嬉しくて涙出そうでしたよ(笑)

その後、炊飯器の炊けた音が聞えたと思ったら、梅干しが乗ったお粥登場。
お米砥いで、炊飯器の「お粥」ボタンで作ってくれたとの事。

美味しかった!本当に美味しかったのよォォ!ていうか量が多かったけどそれも愛(笑)

もうホント、ホントね。嬉しかったんです。
なんて頼れる男に育ってくれたんだオチビ。優しくて賢くて…ううう!(感涙)

もちろんコチビも、私に励ましのお手紙くれたりと心配をしてくれました。
二人とも、本当にありがとうね。心配かけてごめんね。

……と、まぁ3日後くらいにようやく熱がひいて動けるようになった私でしたが
今度は入れ替わりでオチビが発熱!!

あらら私の風邪を感染してしまったのかしら…(;ω;)と、病院に行ったところ

インフルエンザBと溶蓮菌のダブルコンボ!

一体ドコからゲット…ていうか2ついっぺんに罹るなんてどんだけー!!!
と、ビックリしてしまいましたとさ。

かわいそうに高熱が4日続きつつも、中々完全に熱が引かず、咳もひどく…(;ω;)
今現在も学校お休みチュウなのでありました~。

コチビはピンピンしてますが(苦笑)

ホント健康が一番ですね。皆さんもお身体に気をつけて~!!
[PR]
by tsunami_opf | 2011-02-10 14:19 | ・日々あれこれ

あけまして……あれっ?

もう1月終っちゃいますね(笑)

大変ご無沙汰しております。
最後の更新がポケモンB&Wってちょっとおまヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

運動会や、クリスマスや、冬休みや、お正月はどうしたんですかネ!

こうやって久々にPCに向かって、ブログを開いていると
本当にたくさんたくさん書き残しておきたかった事があったよなぁと
とても勿体無い気持になってしまいました~。

今年こそ、反省してもうちょっとまじめにブログ書こうかな!
…え?毎年言ってる?(笑)

あまり更新してないと、またまたまた入院してるのかと思われてしまうしね~。
まぁ、また負担にならない程度にちまちまと復活宣言w

さてさて
c0064647_15525921.jpg次男坊コチビ6歳。
いよいよ今年の春はピカピカの一年生です!

新品のランドセルが、112センチの小柄な身体には
まるで宇宙飛行士の酸素ボンベが如く。

ああ、とうとうこの子も小学生になってしまうのかぁぁ~。
長男オチビが一年になる時は、やっとこの子も…!と
わくわくと嬉しさの方が勝っていたんだけれど
コチビがいざ小学生にとなる…と思うと

すっごい寂しいィィィ~~~!!!(´・ω・`;)ハァー…

幼稚園時代って、ホント色々と可愛くて愛しい時間。
特にコチビはホント可愛いのでv(親バカ発言)
こやつが小学生になるなんて信じられなーーーい!

こうして、少しずつ私の庇護の元から離れていってしまうのねぇぇぇ。

さみしっ!!(>ω<、)
[PR]
by tsunami_opf | 2011-01-28 16:17 | ・日々あれこれ
9月1日!待ちに待った新学期ですvv

夏休み、たくさん遊んで真っ黒に焼けて、元気に出かけていった子供たちvv

そして、その日の夕方…。
オチビくんの右腕は、こんなカンジに 大 変 身 ☆

c0064647_16523789.jpg

右 手 首 骨 折 (´д`)ハァ~
やれやれ~~~~。


始業式の日は、給食が無く、引き取り訓練もあったので
子供を引き取り終わった後、友人と「今日の昼メシはマックでも行こうぜ☆」と
そのままコチビを迎えに行ってから、車に皆を乗せてとなり町のマックに行きました~。

そこのマックは、室内に結構大きな子供の遊び場があるところなので
そこで、もう一組友人家族を呼び出して、子供5人、大人3人で
2時間ちょいくらい、ダラダラ過ごしてました(笑)

さて、みんなで夕飯の買い物でもしてから帰ろうかと言ったら
子供たちは「裏の公園で遊びたい!」というので、
そんじゃ後で迎えに行くから気をつけて、と大人たちはスーパーに。

買い物終って、友人は先に公園に、私は車を取りに行ってから
公園に向かったら、皆に囲まれて泣いている我が息子オチビの姿がっ!!

窓から「どうしたの~!?」と声を掛けたら、私に気づいた友人が
車に駆け寄ってきて一言

「オチビくん、骨が折れたかもしれない~~~!!」

聞けば、ちょうど友人が公園に着いた頃、子供たちは運梯(うんてい)で遊んでいたが
オチビがバランスを崩して落ちてしまったとの事。

その時に、どうも手をヘンなカンジでついてしまったみたいで
激しく痛くて手が動かせない…と、涙をポロポロ流すオチビ。

じゃあもうこのまま病院だわー!と、取り敢えず友人らを送っていき
保険証を取りに戻ってから、近所の整形外科へ行ったところ
やっぱり見事に骨折しておりました…というワケです。(´∀`;)

全治6~8週間。
この暑いのにギプスなんて可哀相だわぁぁぁぁ~~~~orz

固定した今は、もう痛みは特に無いらしくご機嫌ですww
まぁ利き腕なので不便にしてますが、一生懸命に左手使ってますよ!
学校でも、左手使ってノートとってた。
これは…!右脳を鍛えるいいチャンスなのか!?(笑)

何にせよ、暫く彼は色々と不自由で大変ですわ。
早く治りますようにっ!!
[PR]
by tsunami_opf | 2010-09-03 23:33 | ・日々あれこれ
22日(日)は、東京サマーランドへ行ってきました!

退院する時、もう遊んでも大丈夫かと先生に聞いたら
「泳ぐのもジェットコースターも大丈夫☆でも潜水はやめてねd(´∀`*)」
と言われたので、ちょっとウキウキv今年初めてのプールへvv

め っ ち ゃ 混 ん で た\(^o^)/

ま、真夏のプールが空いているワケないですネ☆

割引チケットブースが長蛇の列過ぎた。
みんな割引で入り過ぎwww
HPの割引クーポンなんぞの2~300円程度の割引を使うならば
コンビニで前売り券を買った方が、もっと得だし並ばなくていいのに…ね。
え?ウチ?…割引券だけど(笑)
ただ、夫くんの会社のアレなので、総額4千円お得は並んででも使わねばアホだ。

昼近くに入ったので、もうかなりの人だったけれど
何とか座る場所をゲットして、4人で流れるプールにレッツゴー!!

イモ洗い状態だったけれど、水は程よく冷たく気持ちよく
子供たちは終始笑顔で、とても楽しかったですvv
c0064647_1737060.jpg
15時頃にプールを出て、ちょこっと遊園地の方にも♪

オチビはフリーフォールに乗りたくて大騒ぎ!
私は去年乗ってアレだったので、夫くんにバトンタッチw
ジェットコースター系は大好きなんだけれど
落ちる系はちょっと苦手なワタクシです(´∀`;)

彼らが並んでる間、私とコチビはバイキングに。
身長110センチの壁をとうとう越えたコチビは
もう大喜びで乗りまくり、4回も乗らされました~。

戻ってもまだオチビ達は並んでいたので
コチビも一緒に列に押し込み、病み上がりもあって
だいぶ疲れてきた私は、日陰で涼んでました。

右の写真…夫くん&チビーズが乗っているところを激写☆
オチビは大喜びだったけれど、コチビはちょっと怖かったみたい(笑)

その後、兄弟でまたバイキングに乗って、楽しかったサマーランドは終了♪
体力が落ちていたからやっぱりだいぶ疲れてしまったけれど
それでも私は、ようやく夏休み気分なカンジで嬉しかったです!
[PR]
by tsunami_opf | 2010-08-28 17:52 | ・日々あれこれ
夏休み…チビーズは私の居ない間でも、色んなトコに出掛けて
結構満喫していたようです☆

特に7/30~8/1の二泊三日で出掛けた北海道旅行は楽しかったようで…。
ポケモンジェットに乗って、旭山動物園という、お子様万歳コースなので
いい思い出になったんじゃないでしょうかねぇぇぇぇ。
本当だったら私も一緒に行っていたんですよっと。

まぁその後も、としまえんとか、東京ドームシティとか、FC東京のサッカー観戦とか
横浜の方のプールとか、ヤツラは楽しく出かけていたようでございます。

入院中、みんなに「チビーズは寂しいでしょう~」と言われたけれど
本人達は全く寂しくなかったと言っておりました(-ε-)
寧ろ「またか」くらいの勢いだったようでwwwある意味一風変わった日常を
楽しんでいたフシがあるみたいです、ね☆
私が寂しくて、チビーズが来た時はチュッチュハグハグしてましたよ(笑)

まぁでも、兄弟がいたから寂しくなかったんだろうとしみじみ。

何しろこの二人、もちろんいつもケンカするけれど、ホント仲がいい!!!
特にコチビは、兄がいないとセミの抜け殻みたいになってますwww

さてさて、14日に退院した私。
次の日の15日は、オチビのサッカー合宿3泊4日!

しばし子供一人だけでいいとは、病み上がりには大変有り難い(笑)

DA・KE・DO!
兄貴が居なくてつまらないコチビは、もう私にひっつきまくり。
まだダルくて横になってる私に、コバンザメが如く張り付いていましたwww
寝る時も私がいないとダメなほど、一人が寂しくて仕方ないコチビ。

可愛いけれど、なんだか可哀相…(^^;c0064647_13323336.jpg

そんなんで、外出もままならない私は、
コチビの誕生日プレゼントに買ってもらったという
『 Wii Party 』を、一日中ムリヤリやらされてました…。

それに参った私は(笑)、17日にコチビと映画館へGO!
体力は回復してないけれど、まあ車だし映画だしいいかと
久しぶりの外出をvv

ポケモンはオチビも一緒に観る約束をしているので
仮面ライダーW&ゴセイジャーを、今ハヤリの3D
観てきました☆

なるほど…アレコレ飛び出てなかなか面白い♪
特に、爆発した後、岩みたいのが目の前にポーンと
飛んでくるのは、ちょっと避けたくなるようなカンジでした!!

あと、どうでもいいようなトコでムリに3Dにされると、目が痛いかなーと。
ホント目が疲れるので、3Dは映画1本くらいが限度でしょうねぇ。

コチビもとても楽しかったとのこと!
でも、3Dメガネが気になっていじってしまい、2回もレンズ取れた(`・ω・´)
そんなコチビも、来年は1年生。
散々お世話になったヒーロー映画も、もう今年で終わりかな~~??
[PR]
by tsunami_opf | 2010-08-23 14:06 | ・日々あれこれ

夏JUMP!!

c0064647_1357164.jpg
夏休み入りましたね~!
梅雨が明けてから、毎日猛暑でたまらんです(´Д`A;)

子供たちは水着に着替えて、洗車洗車洗車!!

まずは我が家の足、VOXYをキレイにしてもらい
それから、彼らの愛車に水しぶき!

c0064647_1403514.jpg
兄のお下がりの自転車を一生懸命磨くコチビ。


c0064647_146022.jpg
一方アニキは遊んでばっかりでした(笑)



7月の連休に入って、また体調を崩してしまった私。
また気胸です。今度は右。
一年スパンとかマジありえな~~~~~~い!!(叫)

でも、今回は入院するほどの病状じゃなかったので、家に帰してもらえて一安心vv
暫く自宅安静しながら様子をみるカンジです!

この月の終わりに北海道に旅行するハズだったのに、どうもまた私だけお留守番…。

ついてないよーーーーーーーーーーーーー!!!
[PR]
by tsunami_opf | 2010-07-24 14:14 | ・日々あれこれ

梅雨入りde憂鬱day

c0064647_17495951.jpgとうとう関東も梅雨入りですね。
雨がキライな私は、ホントこの季節が憂鬱です。

今朝、友達から「出かけようぜ!」とメルが来るも
「えー雨だし寒いしヤダ」と丁寧にお断りw
まぁ先週遊びまくったので自粛ってコトでww

自転車使えず、久々に歩いて幼稚園に。
オチビが幼稚園の時から使っている、ピカチュウカッパ。
今はコチビが使ってますが、ずっとお気に入りvv
どこでも凄くウケのいいレインコートですwww

このピカチュウも今年までかなー。
小学生になったらもう着てくれないだろうよ…(。´Д⊂)

そう思うと、「キャラカワイイ」は、幼稚園までなんだなぁと
ちょっと寂しくなってしまいますね。

ま、それでもまだまだカワイイ全開のコチビ坊ちゃんですが(笑)

最近兄の影響か、ホント口が悪いんだけど、いつもニコニコ愛嬌MAXで
マジ可愛いんだよねェェェヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
誰からも好かれるタイプというか…すっごくお得な性格だと思うwww
まさに次男クオリティ!!!

c0064647_18415614.jpg帰りも雨は全然止む気配なし。
トコトコ歩いておウチに帰ろ~♪

まぁ、別にそんな遠いところにあるワケじゃなし
ある意味いい運動ではあるんだけれど
雨降って濡れて寒いってのがホント嫌だな。
自慢の天パも、雨の日は収拾付かないしー。

明日も雨。
洗濯物、どうしようかな。
買い物、行きたくないな。

そんな憂鬱な気分の私とは対照的に
元気に歩く黄色いてるてる坊主と
雨に濡れた美しい紫陽花。
[PR]
by tsunami_opf | 2010-06-14 18:58 | ・日々あれこれ
5月22日(土)は、オチビの運動会でした!

…その朝、私は大寝坊をするというダメっぷりを発揮。

ハッと目が覚めたら7時40分。
いつも起動するまで30分はかかる私の脳みそが
時計見た瞬間に、稼働率100%になりました…。

慌ててオチビに朝ごはんを食べさせて、「お弁当はあとで届けるからー!」と
20分後には送り出すことに成功。
学校が近くてホントよかった~~~~~(汗)

敗因は、アラームのセットし忘れ。
土曜日なのに、なんだか平日感覚でいたので、前日セットし忘れたという…。
でもマジ起きたのが9時とかじゃなくてヨカッタよ~~~!!!

でも、お弁当を作らなければならないワタクシ。
9時の開会には間に合わない~ってコトで、ハズとコチビには先に行ってもらい
私はオチビの演技のある時間まで、せっせと作ってました(苦笑)

c0064647_12274118.jpg2年生演戯、『花笠音頭』 バッチリ間に合った☆

豆絞りをきりりと頭に巻き、小鈴の付いた可愛らしい
手作りの花笠を揺らして、盆踊りの定番ソングに乗る
2年生達。

動く度に、しゃんしゃんと鳴る鈴の音が心地よく
みんなとても上手に踊っていました!!

ていうか、ウチの子!ウチの子とっても上手っ!www

腰の落とし方や、手の返し具合とかマジ上手だった~!
オチビ周りは、妙に小振りに踊ってる子が多かったせいか
余計にオチビの大きな振りが目立ってカッコよかったvv

でも、踊りの後半に、オチビの豆絞りがストンと首に
落ちてしまうというアクシデント発生。

慌ててグイグイ持ち上げるオチビ。
焦ったせいか中々上手くハマらず、とっても困った顔してましたよ~~(TT)
「いいから首にかけとけーー!」と叫びたかった(笑)

続きます☆
[PR]
by tsunami_opf | 2010-06-04 13:39 | ・日々あれこれ

Happy Birthday オチビ☆

昨日は、オチビの8歳の誕生日でした!!
c0064647_13543513.jpg

8歳…あれから8年かー。
彼が生まれてきた時のことは、まだ昨日のように覚えているのに。
大きくなったなぁホント!!

彼の予定出産日は5月16日だったのに、一向に出てこず
もう(当時の)ワールドカップ開催が先か、生まれてくるのが先かと(笑)

促進して3日後に、きっちり41週目でようやく出てきたオチビちゃんの生まれた日は
初夏っぽく夕方の激しい通り雨の後、きれいな虹が空にかかっていました。

なので「名前は『虹男』にしたら~(笑)」と言われたのもいい思い出www

まぁ結果、虹男よりも珍しい名を貰った彼ですがw、明るく元気にすくすく育ち、
最近は小学生男児らしく、中々のクールボーイになっておりますが
まだまだ『お母さん命!』の甘えん坊で照れ屋の、ホント可愛いヤツなのです、ハイ☆

c0064647_14205955.jpg

大好きなガールフレンドのモナちゃんから、愛あるオタオメメール&電話を貰って
親友たっくんのママから、プレゼントに洋服と鍵付き貯金箱を貰って
誕生パーティーには、大好きな寿司とスイカ(まだ高ェ!)が出て、
とっても幸せそうなオチビくんなのでありました☆

因みに私らからの誕生日プレゼントは、「ポケモンレンジャー光の軌跡」(ゲームね)
てか、実はほぼ1ヶ月前に前渡ししちゃっているという。
(このゲームの特別なネット配信が、誕生日前に終ってしまうからと懇願されたww)


乾杯の前に一言言え~と言ったら

「お父さん、お母さん、8年間育ててくれてありがとう。コチビは5年間遊んでくれてありがとう」

とまぁ、中々のスピーチをかましてくれましたよ!!!
ホント…立派になって…ううう…!!(親バカ万歳)

そしてコチビが、ハッピーバースデーの歌を、手拍子しながら大きな声で
ものすごく嬉しそうに歌ってくれたのも感動ポイントだった(笑)

可愛い私の子供たち。
本当に本当に、生まれてきてくれてありがとう。

私たちに至上の愛を教えてくれた最初の子。
Happy Birthday オチビ!!!
[PR]
by tsunami_opf | 2010-05-27 13:53 | ・日々あれこれ
昨日は、小2オチビの家庭訪問がありました。

クラス変えはありませんでしたが、担任は交代ということで
今回、ベテラン年配女性の先生から、若手男性教師へとチェンジ!!

始業式から帰ってきた時、先生が男性だと聞き「んでイケメン?」と問うたら

「え!?リコンするの!?」

何 故 そ う な るwww

子供の発想は右斜め上を旋回するので面白いです☆


んで、家庭訪問。

ウチの学校では、家には上がらず玄関内での対応とのことだったので
いつもより3倍キレイに掃除しました~!
雨降ってるのに、外回りまでもちょっとキレイにしちゃったよ(笑)
でも、時々イレギュラーで上がる先生もいらっしゃるらしいので
家の中も抜かりなく掃除しましたがww

ウチの玄関ホールは、フツーの家に比べてかなり広めのつくり&段差も高いので
そこに座布団敷いて腰掛けていただき、オチビにお茶を煎れてもらいつつ
ゆっくりとお話できましたvv

てか、先生28歳だってwww若いwww
因みに友達が「吉岡秀隆」(北の国からの純くん)に似てない?と言ってたけど分かるww

前の先生が経験豊富なベテランだっただけに、今回やたら若造wに見えてしまい
大丈夫かなーと思ったけど、他学年のママからの情報だと
熱心で一生懸命…頑張りすぎて時々から回りするけどw評判は良好!
…と、聞いたので安心してお任せをばvv

子供って若い男の先生好きだしね。何よりオチビが気に入っている事が一番♪

おっと、閑話休題。
さて、学校でのオチビの様子はといいますと……

 ・授業はしっかり集中できて挙手発言も多く、しかも的確でかしこい。
 ・係などもまじめに一生懸命にこなす。
 ・比較的おとなしめ…というより穏やか。
 ・かと言って、活発でないかと言えばそうでなく、休み時間はみんなで
  楽しく外遊びに興じている。

ほうほう…ざっくり言えば「無問題」ってコトですね。
オチビは学校生活をそつなくこなしているようで何より(笑)
その調子でガンバッてくださいまし!
以上!


実は家庭訪問を行っている時、我が家には友達Aちゃんととその息子タクが
リビングに潜んでいたという(笑)
(※タクは隣のクラスで、オチビの親友。Aちゃんは私の親友vv)

昼過ぎにAちゃんから『美容院終んない!タクお願いっ!』というメールが来たので
オチビとタクが二人仲良く帰ってきたところを捕まえて我が家に。

→ふたりで宿題→30分後Aちゃん登場「タク、帰るよ!」→タク「宿題やってるのに(泣)」
→Aちゃん「終ったら帰るよ!」→タクだけ終んないw→あ、もうすぐ先生来る
→Aちゃん「ヤバイ帰るよ!(怒)」→タク「だって終わってない!!(涙)」
→親子喧嘩勃発→落ち着けww別にいいよ居てもww

という展開の元、家庭訪問なのに友人親子在宅という珍しいシチュエーションになった(笑)
別にAちゃん達が居ようが居まいが、私は全然気にしないのでいいんだけど
Aちゃんが気にして、なかなかの親子喧嘩をかましてくれたのが逆に申し訳なかったww

訪問中は居ないが如くシーンとしてたけど、先生がお帰りになった後
今度は宿題の仕方で第二次親子喧嘩が始まって、私もオチビもいたたまれなかったですwww
珍しくガチで起こってたからなぁ~。まぁその気持ちよ~~~く分かるけど(笑)


4月は保護者会やら家庭訪問やら参観やらと、幼稚園&学校のコンボもきいて
もうあっという間にもう最後の週!?ってカンジですね~~~。

学校の係も「クラス活動係」というアクティブなものになってしまいましたし
幼稚園の方も「前期レク係」というアクティブなものになってしまいまして
私的に5月もまだまだ忙しそうです!!
[PR]
by tsunami_opf | 2010-04-23 11:51 | ・日々あれこれ